スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

オール電化住宅の電磁波問題(IHクッキングヒーター編) 

こんにちは
前回に続き、オール電化住宅の電磁波問題について書きます
今日から6回にわたり、身のまわりの色々な物の電磁波を測ってみたいと思います

参加選手はこちら↓
 1.IHクッキングヒーター
 2.蓄熱暖房機
 3.電子レンジ
 4.炊飯ジャー
 5.ドライヤー
 6.送電線の鉄塔下

第1回の今日は、IHクッキングヒーター編です。

ちなみに、測定に使ったのはこちらです↓


WHOの調査によると、
「0.4マイクロテスラ(4ミリガウス)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、
 小児白血病の発症率が2倍になる」
との結果が出ているそうで、このあたりが目安になりそうですね。

では、早速測ってみましょう

まずは、電源を入れる前です。
P1080265.jpg
一番上の目盛りを見ます。
針はほとんど動きません。

では、鍋を置いて加熱してみましょう。

驚きの結果は…、

~ランキング~

P1080266.jpg
針がふれました
この位置で4ミリガウス弱です
WHOの基準値に迫る勢いです

ちなみに、鍋は、
「取っ手が取れる~ティファール」です。

更に鍋に近づくと…、
P1080270.jpg
出ました、100ミリガウス

でも、こんなに前のめりでお料理する方も、いらっしゃらないでしょうから、
現実的な位置で測ってみますと、
P1080271.jpg
IHクッキングヒーターに、お腹をピッタリくっつけたとすると、この位置。
3.5ミリガウスくらいでしょうか。
微妙な値ですね

ちょっとだけ離れると、
P1080272.jpg
2ミリガウスを切ります。

電磁波対策を考えたとき、IHクッキングヒーターでは、
少し離れるだけでも、その効果が充分あることが分かりました。

電磁波を気にする方は、IHクッキングヒーターを使用される際には、
前のめりにならず、少しでも離れて調理するのが良さそうですね

ちなみに、今回IHクッキングヒーターの電磁波を測ってみましたが、
お手入れ楽チンのIHクッキングヒーターを採用したことには、後悔はありません!

次回は「オール電化住宅の電磁波問題(蓄熱暖房機編)」です。
これが意外な結果となりましたのよ。


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

ブログ素晴らしいですね

はじめまして。ずっと気になっていたIHや電子レンジの電磁波。蓄熱暖房もあたたかいしランニングコスト安いと言われ購入しようとしていましたから(汗)、ものすごく参考になりました。良いブログですね。デザインもシンプルで素敵だし、写真もわかりやすいです。私は積水ハウスの家を出て(とても気に入っていましたが)、別のハウスメーカーの家に住むことになったので、私にとって理解しやすくありがたい情報でした。放射能問題も重要ですが、電磁波の方が万人にとってより身近な問題だと思うので、メーカーは電磁波の低い製品の開発も頑張ってもらえたら嬉しいと思うこの頃です。

>わんぐさん

はじめましてi-185コメント&お褒めの言葉ありがとうございます。
電磁波気になりますよねi-181放射能もそうですが、目に見えないものですし、どの位浴びればどうなるという、明確なものもありませんしね。かと言って、気にしすぎていたら生活できませんし…。
私が今また家を建てるとしても、IHは採用すると思います。やっぱり便利ですし、近づきすぎないよう少し意識をして使います。
あと、全館暖房の快適さも外せませんが、蓄熱暖房にするかは…、迷います。ファンは常に回っているわけではありませんので、電磁波はあまり気にしていませんが、悪い意味でのその存在感の大きさi-238あとは電気代も結構かかります。
もっと見た目が気にならなくて、こまめに調整できる省エネな暖房機があるといいのですが…。
わんぐさんのおっしゃる通り電磁波問題も含め、メーカーには頑張ってほしいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/80-85807354

