スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

白華除去に挑戦 

おはようございます。
先日ブロック塀の白華除去に挑戦いたしました。

~ランキング~

白華とはエフロレッセンスとも言うらしく、写真の赤丸部分の白く垂れたようなもののことです。


ブロックのメーカーから専用の薬剤(アクトルとか)が販売されていますが、量が多く値段も1万円程でちょっとお高いです。
皆さんのお話を伺った所、酸性の家庭用洗剤で代用できるとのこと。
外構屋さんにお聞きしたら、「カビキラー」が良いとのことで、早速買いに行きました。

しかーし

カビキラー、アルカリ性でした…
(外構屋さんしっかり

酸性のものを探したところ、「酸が効く~」のサンポールしかなかったので、こちらを購入。
壁全体を水で塗らしてから、サンポールを水で5倍位に薄めたものを、白華部分にかけてみました。
白い泡がシュワっと出て効いてる感じはあったのですが、なかなか取れません。
そこで、濃度を濃くしていきました。

3倍、2倍…、なかなか取れません。

えーい、じれったい!ということで、最後は原液をふりかけていました
その後よく水洗い。

結果は、こちらです。

【作業前】
P1030098.jpg


【作業後】
P1030101.jpg

きれいに取れたように見えますが…。

P1030100.jpg


強すぎてシミになってしまいました

良い子はマネしないで下さい


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

お疲れ様でした~

白華除去作業お疲れ様でした~i-178
カビキラー⇒アルカリ性i-239
サンポール⇒原液i-192
きっと私も同じことしてるだろうなって失礼ながら読みながら笑っちゃいました(すみません。。。i-179
と言うか私なら5倍からいきなり原液にいっちゃいそうi-229
でもminiさま大丈夫ですよ~i-189
シミなってるって全然分からないですよ!
拡大されるお写真見ても良くわかんないもん!
結果よければ全て良しですねi-237

この場をお借りして私事のご連絡で申し訳ないのですが、少しの間ブログの更新お休みさせていただきます。
コメント頂いた記事も非表示にしています。
更新できるようになったら復活するつもりですi-87
でも、こうやってまたminiさまのところへお邪魔させていただきますのでこれからもどうぞヨロシクお願いいたしますi-179

それが…

離れた所から見ると、結構目立つんですi-181
気にしないようにするしかないのかな…。

お家作り、難航しているのしょうか?
良い結果になることをお祈りしております。
心と体の健康を第一にi-228
最近更新できず、コメントのお返事も遅くなってしまって申し訳ないのですが、良かったら遊びに来て下さいi-265

大切なおうち

ご無沙汰しておりました。
miniさんお疲れ様です。家って、いろんなことがあって、家族の歴史を重ねていくものかなーって思います。キレイに引渡し時のままで住むことができるなら、それが一番ですが、うちも息子がいるものでして、すぐどこかしら汚されることだろうと考えています(汗)気になってしまうだろうけど、そんな汚れや傷も我が家の歴史と思いたいです。
「白華除去」勉強になりました。いつも感謝、感謝です。。。
我が家も今月末に引越しとなりました。現在、外構工事をしています。またこちらで勉強させていただきながら、家作りがんばります。
追伸:我が家も電柱さんがきました。こちらで勉強させていただいた「もじゃもじゃさん」を電力会社へお願いしましたが、電柱さんが来たもののまだついてなくて・・・「もじゃもじゃさん」の効果もお聞かせいただけませんか?

お久しぶりです。

>紗夏さん
お久しぶりです。
いよいよお引越しですかi-198
おめでとうございますi-184

「家って、いろんなことがあって、家族の歴史を重ねていくものかなーって思います。」
その通りだと思いますi-199i-179
うちも、娘が付けるキズなら許します!
…そういう私も、先日車の後ろの扉を袖壁にぶつけて、傷付けてしまいました…i-183
カスタマーの方にお電話した所、その日のうちに来て確認していかれました。
そのうちこれもブログのネタになりそうですi-229
白華除去については、悪い例ですよ~。
きれいにやるには、専門家に任せるか、専用の物を使うべきだったと、反省しております…。
うちの外構工事の写真も撮り貯めているのですが、トラブル続きでまだ終っていないんですi-181
早くこんな日々から開放されたいですi-237
電柱さん続編、アップしときますね!
カラス君撃退の良いアイディアがあれば、教えてください!
では、お引越しでお忙しいと思いますが、またよろしくお願いします。

遊びに来ました♪

あららi-229
近くからだと分からないのに・・・
離れた所からだと結構目立つのですかi-238
がーんi-182
でもでもそのうち(まだまだですよねi-201)塗りなおす事があれば
分からなくなるって事で前向きに気にしないで過ごせますように~i-236i-178

お家作り難航中ですi-282
でもminiさまに
>良い結果になることをお祈りしております。
>心と体の健康を第一に
って頂いたので気が楽になりました~
今更ジタバタしても仕方がないので
諦めずにi-229でも冷静にi-275を心がけています。
また、動きがありましたらご報告させてくださいねi-237
いつもありがとうございますi-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/56-5298e885

