スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

24ヶ月点検 

こんばんは。
今日は24ヶ月点検をしてもらいました。

事前にアンケートが届くので、気になる部分はあらかじめ伝えてありました。
お願いしていた項目は、
・洗面室引戸の調整(カギがかからなかった)
・玄関ドアの開き(開放状態になる位置)の調整
・クロスの隙間
・フローリングの隙間
・庭木のカタログが欲しい

などでした。

いつもの若いカスタマーの方が、点検項目に沿って丁寧にチェックして下さいました
P1020880.jpg
クロスの隙間も丁寧に埋めて頂きました

玄関ドアと洗面室引戸の調整も簡単に終わりました。

2階ホールのフローリングの隙間は、結構気になっていた部分でしたが…、
P1020882.jpg
「夏になれば木が伸びて隙間が狭くなるので、今はいじらない方が良いと思います」
とのことでした。

P1020877.jpg
カタログは、庭造りの参考にしようと思いお願いしました。
庭木セレクトブックの方には、たくさんの種類の木が分かりやすく載っているので、これが無料で頂けるというのは、結構お得だと思います

その他、間取り変更の相談をしたり、最近の引戸(↓参照)について
教えてもらったりしました。
次回は10年点検なので、しばらく間が空きます。
ちょっと寂しいです

最近の積水ハウスの引戸は、勢い良く閉めても、最後に一度止まってからゆっくり閉まるような仕様になっているそうです。子供が大きくなった時、反抗期で勢い良く閉めても、バチーンとならないでいいなぁと思っていたのですが、その部品だけ後付するのは不可能とのことでした。
残念…


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いかがお過ごしでしょうか?

miniさま、ご無沙汰しています。
いかがお過ごしでしょうか?
庭木のセレクトブックを片手に
ガーデニングされているのかなぁ~i-179

お久しぶりです

>まゆさん
お元気でしたか?
ブログ密かに見ておりましたi-229
トラブルが全く無いということはまずないと思いますが、続くと参っちゃいますよねi-181
私もショックで気持ちが悪くなり、夜眠れなかったこともありました…。

うちは家を建て始めてからは、営業さんではなく、現場監督さんと直接連絡を取りながら進めていきました。
最初の大工さんは私達には合わなかったので、別な人に変えてもらいました。
今は地元業者の外構工事がまだ続いていますが、下請け業者を変えさせて、一度打ったコンクリートを壊して打ち直しをさせました。
結果的に、満足のいくものになりそうです。
担当や業者がダメだと、言っても無駄な場合もあるので、上司に話して変えさせるのはアリだと思います。
エネルギー使っちゃいますけど、顧客の要求には誠意を持ってこたえてくれる会社だと思っています。
地元の外構業者もそういう意味ではプロでした。
がんばって納得のいく家にしましょう!
完成すれば、平和で素敵な生活が待っていますよi-184

はい!がんばりますっ!

miniさま邸も外構工事大変なのですね。。。
コンクリはがして打ちなおしi-199
びっくりだぁ~i-183
でも、妥協しなかったminiさま素敵ですよっi-278

うしろむき~i-282な記事が多くて
見ていただくには申し訳ないよーなブログになってるんですけどi-202
見ていただけてたんですねi-237
ありがとうございますi-179

トラブル続きで連絡する担当者を変えてみてもイマイチで・・・i-241
ホントに泣きたくなるような頭の痛い毎日ですが
miniさまのおうちで色々と情報をいただいていたし
お写真を見せていただいたりしていたので
大きさは比べ物にならないんですがi-229
なんだか、うちの完成形を想像しやすいと言うかなんと言うか・・・i-194
うまく言葉に出来ないけど
希望を持てるi-189心の支えって感じだったんですi-179
あらためて「ありがとうございます」ですi-176

この頃は、家が出来たら燃え尽きちゃうんじゃないかなi-232
ってぐらいエネルギー費やしてます。
毎日寝るのが深夜なんですよi-182
でもでも、平和で素敵な暮らしが出来るのを夢見て頑張りますねi-236

お疲れさまです

まゆさん、お疲れのようですねi-238
ブログを作っていることは、担当の方はご存知なのでしょうか?
積水社員も、そういう情報は結構チェックしているみたいなので、問題点の詳細を公開すれば、話をする前に動いてくれる場合もあるようですよ。
といっても、ブログの更新が更なる負担になってしまうと、それこそ燃え尽きちゃいますよね…i-182

まゆさんのブログタイトルのように、「しあわせに暮らすおうちづくりi-175」ができることを祈っております。
何より健康が大切ですので、ご無理をなさらずに。

うちの外構はある程度の所で妥協することにしました。
私達の求めるレベルは、うちの業者では無理であることがわかったので。
後は自分達で何とかします!

ブログを

作っていることは担当者さんは知らないと思います。
建築当初から作り始めたわけではないのでなかなか言い出す機会がないままこうなってしまいました。
たぶんどこかでチェックされていると思いますけどねぇi-229
しあわせにくらすのが目的のお家づくりなのでminiさまにおっしゃっていただいたように健康第一(笑)で頑張りたいと思いますi-237

外構大変なことになっているようですねi-181i-201
でも、miniさまのセンスの良さなら大丈夫ですi-175
業者さんよりうまくてスカウトされちゃったりしてi-179
カラ梅雨なのかと思ったら急に大雨だったりで天候も不順ですからminiさまもお身体気を付けてくださいねi-236

家も外構も、

しっかりとしたプロの方が、責任を持って100%面倒を見てくれれば、どれだけ楽だろうかと思います。
でも、悩みながら様々な問題を解決して納得のいく家ができれば、愛着も湧くし、それが自由設計の醍醐味なのでしょうね。
こんな日々も、いつか良い思い出になるときがきっと来ますよ!

私はセンス良くなんてないですよ…i-229
庭作りは自分達ができる範囲で少しずつやっていきたいと思います。
それがまた家族の良い思い出になるといいなぁ…i-228

いい思い出♪

いつかはトラブルも何もかも家作りに関することをいい思い出として思い出せたらっておもいますi-176
きっとそうなりますよねi-237
お庭づくりどんな感じかレポ楽しみにしていますi-194
miniさまご家族総出なんでしょうか?
たのしみですねi-236

きっとそうなります!

私も家作りをしている時はあれこれ大変でしたが、今色々な方のブログを拝見していると、また作りたいなぁって思ってきます。
宝くじでも当たらない限り無理ですけどねi-229

庭作りは、家族総出でがんばっていますよi-278
落ち着いたらアップしますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/53-55db69f1

