スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

ツバキの花が咲きました 

こんばんは。
GW後半、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も外構工事が少し進みました。
明日も来てくれるそうです。
休みなのに、ありがたいです

まだ写真がまとめられていないので、
今日は、少し前に咲いたツバキの花をご紹介します
うちの唯一の庭木です。

P1020560.jpg

工事で処分されるものを兄が貰ってきてくれたのですが、白い花でびっくり
何という品種なのでしょう?

外構工事が終ったら、もっとたくさん木を植えたいです。
バリに旅行に行った時、お庭がとても素敵だったので、アジアンリゾート風にしたかったのですが、北国だと制約が多く諦めました

現在の候補は、
・ヤマボウシ
・ジューンベリー
・ヒメシャラ
・キンモクセイ
・ユスラウメ
・ブルーベリー
・モミジ
等など。

後は家庭菜園で、枝豆、アスパラ、イチゴなどを育ててみたいです。
お庭があるっていいですね
夢が広がります


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お庭がある生活

お花が咲いたに気づいたり、我が家の庭で収穫できたものをいただく事って、心の贅沢ですね。アパートに住んでいて、全然考えていませんでしたが、夢が広がりますね!
マイホームを作ることって、単に家族が住むところってことじゃないですね。今回のminiさんの文章から、ひしひしと感じました。
我が家も「ヤマボウシ」いれます。家庭菜園の場所も確保しました。今から楽しみです。家のほうも地盤改良が終わり、いよいよ基礎です。形がどんどん出来てくると、夢がもっと広がるかなぁーなんて思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました

>ひろさん
初めまして!
お返事遅くなって申し訳ありません。
さて、ご質問の水切りの件ですが、換気口には付いています。
細長い窓や掃き出し窓には同様の形状のものはありませんが、対策はされているようで、外壁は全く汚れていません。
地域によっては標準では無いようなので、担当の方に確認してみて下さい。
うちはナチュラルモザイクですが、スクエアストーンも素敵ですねi-175

>紗夏さん
「心の贅沢…」まさにその通りですね!
「マンションにしなくて良かったぁ…i-228」って思います。
去年は枝豆やミニトマト、二十日大根などを育てました。
ミニトマトは虫がついたり、二十日大根辛かったりしましたが、枝豆はお店のものよりおいしかったなぁ…i-277
前年の教訓を生かしながら少しずつ充実させ、毎年の楽しみにしていきたいです。
ヤマボウシいいですよね!
樹形もお花も素敵ですが、身も食べられるそうでi-278こちらも楽しみですi-175
基礎工事が終れば、一気に姿を現すので、それは感動的ですよi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水切りについて

>ひろさん
こんにちは。
水切りは、外壁の汚れを防止する目的で、後付する商品も販売されているようですが、うちは特に何かを追加したりという対策はしておりません。
(水切りも最初から付いていました)

見た目、水切りが付いている窓、付いていない窓がありますが、付いていない窓の下も汚れていないので、別な形で対策が取られているものだと思っていました。
もしかしたら、何もしなくても汚れないのかもしれませんi-229

同時期に建てられた積水の建物で、外壁が汚れているものもありました。
そこは、うちとは別なタイプのサッシを付けていたようなので、サッシの種類によって何か違いがあるのかもしれません。(ちなみにうちのサッシは準防火地域用のものです)
でも、もしかしたら立地条件(交通量など)の違いだけなのかもしれません。

詳しくはよく分からないので、曖昧な表現で申し訳ありません。
現場監督さんや設計士さんのおっしゃる事が正しいのだと思います。
頑張って下さいi-184

p.s.
コメントする際に「管理者だけに表示を許可する」のチェックを外して頂ければ、表示されますよ~i-179

こんにちは。
庭木があるとやっぱり良いですよね~。
うちは今、何にもない状態ですが
常緑と落葉両方いれようと思ってて
同じくヤマボウシ 、ジューンベリー 、ヒメシャラ は候補に挙がってます。
樹を選ぶのもまた楽しいですよね

外構素敵ですね!

>yukiyukiさん
こんばんは!
外構素敵にできあがりましたねi-233
うらやましいです~i-175
うちは現在ちょっとトラブってますi-238
施工があまりにも汚くてi-191

確かに樹を選ぶのって楽しいですね!
常緑か落葉か?とか、花や実や紅葉が楽しめる季節がずれるように組み合わせたりとか、植える場所やバランスを考えたりとか、結構奥が深いですよね。

4,000円の庭木図鑑を眺めながら、色々と想像していますi-228

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/52-75e32858

学名は''Camellia japonica ver.decumbens''。上記のツバキ(ヤブツバキ)の豪雪地帯適応型変種で、ヤブツバキに比べ、枝がしなやか、花弁が水平に開く、等の特徴がある。・ぱっとみ、ツバキの花・ツバキ・地面に落ちたツバキ…・ツバキの花が咲きました・紫陽花の馨り・ツ

  • [2007/07/07 18:40]
  • URL |
  • 花などなど |
  • TOP ▲
