スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

カーテンの取り付け方 

こんばんは。
久しぶりの更新です

今日はカーテンの取り付け方について、書かせて頂きます。
(カーテンそのものについては以前書かせて頂いたので、そちらをご覧下さい)

装飾的なレールカーテンボックス等を使うと、アンティークな感じになったり、ゴージャスな感じになったりして、それはそれで素敵だと思うのですが、うちはよりシンプルにしたかったので、天井埋め込みにしてもらいました。

P1020427.jpg

天井埋め込みの良い点と言えば…、

1.スッキリしているのに、迫力があって高級に見えるかもしれない(?)
2.バーチカルブラインドに変えたい時にも対応できそう(?)
そして何と言っても、
3.レールやカーテンの上に埃が溜まらない

アパートの時は、年に数回の大掃除のたびに、レールの上に大量の埃が溜まっていて掃除するのが嫌でしたが、今はそれが不要です
オススメです

ちなみに、子供部屋はケチって通常のカーテンレールです
P1020448.jpg
一応、丸窓やサッシのシルバーと合わせてみました。

ついでにプレーンシェードの取り付け方です。
うちはスイング窓に付けていますが、正面付け(窓額縁が隠れる)と天付け(窓額縁の内側に付ける)があるようです。
こちらも埃が溜まるのが嫌なのと、スッキリさせたかったので、天付けにしました。
P1020628.jpg
この場合、本体が邪魔でそのままだと網戸が外せませんが、そんなに汚れるものではないので、滅多に外す機会はありません

どうしてもという時には、ネジ1本でハンドルを外せば問題なく外せるのでOKです
(シェードの種類によってはうまくいかないかもしれないので、現場監督さんと相談されることをお勧め致します)


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

天井付け

こんにちは。

我が家も、少しずつ仕様が決まりつつあります。
カーテンは天井からの天井付けにしようと思ってます。
やっぱり、私もレールのホコリは気になりま~す。
丸窓可愛いですねぇ♪

遅くなりましたが、リンクの件
ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

ありがとうございます

リンクの件ありがとうございます。
早速リンクさせていただきます!

天井埋め込み

一番の利点は、埃がたまらないのが、
いいですね~。
我が家は結局全てカーテンレールなので、埃が溜まって大変です。

天井埋め込みは、とてもすっきり見えて、なんだかホテル仕様みたいですねv-266

遅くなりました。

>おはるさん
打ち合わせは順調に進んでいますか?
天井付けいいですよ~i-184
丸窓や小さな四角い窓など、最近はアクセントで付けるデザインが増えていますよね。
うちも付けて良かったなぁって思っていますi-175
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

>potitiさん
打ち合わせで、楽しく悩んでいる最中でしょうか?
キッチンとかお風呂とかトイレとかを選ぶのってワクワクしますよねi-198
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

>涼太さん
こんばんはi-185
埃が溜まらないのはありがたいですi-175
その分、カーテンに付いているのかもしれませんが…i-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/50-70248ef5

