スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

照明器具の選び方 

こんばんは。
今日は照明について書かせて頂きます。
センサーライトフットライトについては、以前書かせて頂きましたので省略致します)

うちの照明器具は、メーカーをDAIKO(大光)ODELIC(オーデリック)KOIZUMI(小泉)National(ナショナル)の4つに絞り、カタログを広げて比較検討し、選びました

P1020479.jpg
ダイニング(小泉APE510207)

選択の基準は、
・長時間点けておく場所は、蛍光灯LEDにして電気代節約
・キッチンは、食品の色がちゃんと分かり、手元がしっかり見える昼白色の蛍光灯
・リビング&寝室は、リラックスできる電球色の蛍光灯で、リモコンでのON/OFF調光が可能なもの
・ダイニングは、温かみがあって素敵なペンダントタイプの白熱灯(肉などをおいしく見せる効果もあるそうです
・洗面室&2階ホールは、肌の色が自然に見えて、洗濯物の汚れもはっきり分かる昼白色の蛍光灯
気密性を損なわない高気密タイプ
・インターネットで安く買えるものを中心に選び、施主支給する
などでした。

実際にいくつかご紹介致します。

まずはリビングと寝室に採用した、ナショナルHFA8200K、HFA7400Kです。
P1020206.jpg
浮かぶ明かりです。
蛍光灯なのに調光できます。

P1020219.jpg
こちらのリモコンで、ON/OFFや調光は勿論、おやすみタイマーもかけられるので、寝室でも便利です。

キッチンのベースライトと手元灯(蛍光灯のダウンライト)です。
P1020211.jpg
すっきりしていて気に入っております。

階段は四角いものを選びました。
P1020214.jpg
DAIKOのDBK-35217です。

点けるとこんな感じです。
P1020475.jpg
上面にカバーが付いているので、階段を下りるとき眩しくありません。

ちょっと失敗してしまったのが、納戸の蛍光灯です。
P4230046.jpg
お値段をけちってラピッドスタート(すぐつくものらしい)にしなかったのですが、納戸で用事を済ませる時間よりも、点灯まで待っている時間の方が長いです…

尚、照明器具は施主支給にして、インターネットで安く買うとお得です
うちも全て施主支給にすれば良かったのですが、購入したものを保管したり運んだりするのが面倒だったので、結局ナショナルと小泉のものだけにしました。

↓こちらのお店では、各メーカーの照明器具が、なんと半額以下で買えます


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

初めまして

初めまして、ieLinksから参りました。
我が家も、今年積水ハウス(SW)で建て替える予定なんですが、色々勉強のためにマイホームを建てた先輩のHPを読ませてもらっています。
色々なお家の写真を見させてもらい、とっても私好みなので・・・
また遊びに来ます。宜しければリンクさせていただけますか?

初めまして

今から家作りを始めようと思っています。
予定より早く家を持つことが具来的になったので、勉強不足です。。
色々参考にさせていただきます。。
リンクさせていただいてもいいですか?

お返事遅くなりました。

>おはるさん、potitiさん
ようこそおいで下さいましたi-175
リンク大歓迎ですi-185
素敵なおうちになることを祈っておりますi-228

はじめまして

はじめまして。つんつんと申します。
私も積水で建てます。
今、まさに照明で頭悩ませてます。
建替なので、基本的には今使ってる照明もって行く予定ですが、
リビングくらい新しくしたいなぁ~と思ったりしてます。
キッチンもダウンライトが3つ入ってるので、これもどうしよかと。。
miniさんブログとても参考になります♪

はじめまして!

>つんつんさん
ようこそおいで下さいましたi-185
照明検討中i-159ですかぁ…?
設備を選ぶのって、わくわくしますよね~i-179
うちは松下のサイトを参考に致しました。
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/index.html

ゴージャスなシャンデリアとか素敵だと思いますが、私達は冒険できない小心者なので、シンプルなものになってしまいました…i-229

ダウンライトいいですね!
うちはリビングのダウンライトを、もっと明るくないものにしておけば、もう少しムードが出たかな?と後悔しておりますi-241

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/49-24ba9710

