スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

外気温によって開閉する床下換気口(センサーベンツ) 

こんばんは。
今日は基礎に付いている床下換気口について、書かせて頂きたいと思います。

積水ハウスの床下換気口は、外気温によって開閉します。
センサーベンツというらしいです)

暖かいときにはルーバーが開き、床下の湿気を追い出して、腐食や結露・カビ・害虫などから家を守ります。逆に寒いときにはルーバーが閉まるので、雪が吹き込まず、床下温度の低下が抑えられ、暖房費の節約になります。
一般地域用と積雪地域用があるようですが、うちのような寒い地域では、約2℃以下で閉まり、約8℃以上で開く設定になっているようです。
形状記憶合金を使ったもので、電気代はかかりません
ちゃ~んと考えられていますね

ちなみに、今朝はとっても寒かったので、この通り、
P1020516.jpg
閉まっていました。
おりこうさん


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

ご無沙汰しております

ちょこちょこお邪魔して
miniさまの『欲しいもの』リンクから
あちこち覗かせていただいてましたが
コメントさせていただくのは
お久しぶりですi-229
基礎の換気口って開いたり閉まったり
するんですね~i-198
知らなかったのでビックリi-237
これも、24時間換気と連動してるんですか?
自分で考えて開け閉めするんだったら
なんて頭のいいオウチなんだろ~i-179
すごーいi-189

お久しぶりです(^o^)/

>まゆさん
いつもありがとうございますi-184
基礎の換気口、開いたり閉まったりしますよ~i-179
(うちは北国なので、もしかしたら地域によって違うかもしれませんが…i-229
形状記憶合金とやらを使っているそうですよ。
詳しく覚えていなかったので、当時のカタログを見ながら、記事を書き直してみました。
読んでみて下さい。

その後、順調に進んでますか~?

ありがとうございます

センサーベンツというのですか・・・i-228
教えていただいてありがとうございますi-176
名前は初めて聞きましたi-85
水切り(ジャンプ台でしたっけi-198)はこちらでは
標準じゃないらしいです。残念・・・
センサーベンツもそうだったりしてi-229
どんなカタログに載ってるのでしょう~探してみますねi-159
何とかもうすぐ養生が外れそうですi-234
いよいよですぅ~i-194

すみません…

水切りは標準で付いているものではないのですね…。
センサーベンツもそうかもしれませんi-230
カタログは2004年のS.I.G(Sekisui House Image Guide)というのを見ておりましたが、インターネットで検索しても出てこないので、現在あるかどうかもあやしくなってきましたi-181
雪国では有効なものだと思いますが、まゆさんのところのような暖かい地域では採用していないかもしれませんね…。
どうなっているか分かったら教えてくださいi-179

調べてみました

えらそうにタイトルに『調べてみました』と書きましたが「センサーベンツ」については家にある限りのカタログで探してみたのですが結局見つけられませんでしたi-183
S.I.G(Sekisui House Image Guide)って言うカタログも見つけられなくて・・・もらい忘れたかなぁ~i-229
暖か地域でもあると便利そうなセンサーベンツですよね。
だけど説明はなかったです~
というより私が床下換気口にまで注意がいってなかった証拠ですねi-195
たぶんもう追加注文はだめなのでウチにはとりあえずつきそうにはないのかも・・・
あっi-197でも、床下換気口が付いたら見てみたいと思いますi-185
外から見ただけでも分かるものですかぁi-179i-198

無くなっちゃったかな…?

カタログ、無くなってしまったかもしれませんi-229
センサーベンツ自体も無くなっていたらすみませんi-181
開閉する羽が付いているので、外から見ても分かると思うのですが、通常の換気口がどうなっているのか分からないので、自信がありませんi-229
何かの機会に、現場監督さんに聞いてみるのが確実かもしれません。

はーい

わかりました~
現場監督さんとはなかなか仲良く慣れてないので緊張します。
あんまりお見かけしないので仲良くなる機会がなくて。。。
どんなか、分かったらまたご報告しますねi-237

お願いしま~す。

現場監督さんとは良い関係を築かれた方がよいですよi-185
現場を見ていて「あれ?」って思ったとき、気軽に連絡を取れる状態にしておくと、手遅れになったり戻り作業が発生したりするのを防ぐ事ができますi-87
センサーベンツのこと、報告お待ちしておりま~すi-175

中間報告

miniさま、ご無沙汰しておりますi-228
どんどん工事が進んでいく我が家を見てニヤニヤi-179してる毎日です(笑)
センサーベンツは、やはり私の地域ではないみたいですねi-195現場監督さんにはまだ聞けてないのですが、この間初めて建物の中に入らせてもらったので見てまわりましたi-246
がっi-199普通に床下換気口の格子(?)しか見当たらなかったんですi-181建方工事がまだだからかなぁ~i-198今のところ良くわかんないですが、またご報告しますねi-236
ところでminiさまは建物の中に入る時はどうされてましたかi-198
いつも仕事帰りに寄ると工事は終わっていて土曜日にしか行けないんですが
作業でバタバタされているのにあちこち見てまわって写真を撮るのも感じが悪いかと思うとついつい外だけ見て帰ってきてしまいますi-230先日、たまたま現場監督さんが来られていたので意を決してi-192『中、見せてもらってもいいですかi-198』って聞いたら『はい、どうぞどうぞi-185』って。。。今までの迷いはなんだったんだろう~i-229って思ってしまいました。うちは営業さんからも「差し入れはしなくていいです」と言われていて、仕事でなかなか差し入れするタイミング(10時と15時i-198)には行けないで営業さんからの申し出はとてもありがたかったのですが、反面、なかなか職人さんたちとコミュニケーションをとる機会がないんですi-241
きのうは雨の中、鍵のかかった囲い越しに外回りを見てきましたi-159サッシに傷が入っているi-195のと基礎がかけてるi-198を見つけちゃいましたi-282現場監督さんに連絡しなきゃ~i-201
工事用の鍵を貸してもらえると中も見てまわれるのになぁ~i-227やっぱり、貸してもらえないですよね。。。
長文失礼しました。なんだかminiさまのところに書き込ませて頂いてちょっと気分が落ち着きました~i-237
いつも素敵な記事とコメントありがとうございますi-175

ニヤニヤですよね~

こんばんは&ご無沙汰しておりますi-185
工事、順調に進んでいるようで何よりですi-179
センサーベンツ、無さそうですね…i-230
北国の気休め程度のものかもしれませんねi-198

建物のカギですか…。
現場監督さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
意外と貸してくれるかもしれませんよi-198

うちは職人さんがいても、挨拶して入って、写真撮りまくっていましたi-229
自分達が買ったものを見るのに遠慮はいらない!という感じで…。
また、その場で分からないことや、疑問に思ったことなどは、聞けば丁寧に教えてもらえました。職人さんの人柄にもよると思いますが、勇気を出して話しかけてみて下さい!

キズは言えばほとんどが交換、それが無理な場合でも、分からないように補修してくれると思います。言い訳をせずに太っ腹な対応をしてくれるのが、さすがだなぁって思います。

見つけた時はしっかりメモっておき、手遅れになるような箇所でなければ、ある程度まとめてとか、機会があったときに監督さんにお話ししておけば、大丈夫だと思いますi-87
言う前に直っていることもありますよ。

がんばりますっ!

miniさま、いつもありがとうございますi-179
そして、コメントの表示変更ではお手数おかけしましたi-201ありがとうございますi-237

センサーベンツは機能的にとっても良いと思うんですよね~i-189地域によっては水切り(ジャンプ台)のようないい機能のものも標準じゃない・・・いいものは全国的に標準にしてもらいたいなぁ~あっ、でもプライスアップは困るけど(笑)

カギや写真の件ですがminiさまのおっしゃるとおりですよね!
我が家なんだもん!遠慮は無用i-234邪魔にならない程度に頑張って行ってきますi-246
メモも忘れず取りますね!i-220
いつも的確なアドバイスを頂けて本当に助かっていますi-233ありがとうございますi-179i-178

どうでした?

>まゆさん
こんばんはi-179
GWいかがお過ごしでしょうか?

カギは貸してもらえないものだと聞いたような気がしますので、もし貸してもらえたとすれば「こっそり内緒で」ってことだと思います。
その場合は、この場でも内緒にしておいて下さいi-179
自由に入って見れるのはとても良いのですが、工事中の現場で事故があっては困るという配慮があるのでしょうね~。

「GW中には中に入って見れませんか?」って聞いてみましたi-237
「お休み中に何か事故でもあるといけませんので・・・」という事でしたので借りられませんでしたi-182
まっ。仕方がないですよネェ~i-229
不審者に思われない程度に家の周りをうろうろしてGW過ごすことにしまーすi-236i-234

そうでしたか。

内緒でカギを貸してくれたという話を聞いた事があったのですが、決まりをしっかりと守る現場監督さんだったのですねi-236
確かに建築中は色々と危険なこともあると思います。
写真を撮るのに夢中になって、床下点検口に落ちちゃった人もいます…i-229
幸い足を軽く擦りむいただけで済みましたが、外から見ているのが安全ですね。

決まりをしっかり守る

現場監督さんみたいです。。。ハイi-229
鍵のありかはバレバレなんですが暗証番号(?)がわかりません~i-227
今日は木工事のはずが材料が届かないとかで大工さんが帰ってしまいました・・・i-183
決まりを守る監督さんならこの辺もしっかり管理して欲しい・・・i-239
スミマセン。愚痴ってしまいましたi-201
でも、きのうの電気工事の方はとても良い方でいろいろな質問にも丁寧に答えてくれました。『高いお金払って建てられるんだからどんどん希望を言った方がいいですよ!気兼ねなくねっ!』って言ってもらえてとってもうれしかったですi-175
他の方がもらってらっしゃるそうですが、うちはヘルメットもスリッパもなし、もちろんリュックももらえませんでしたが、休み明けにはどんどん中を探検したいと思いますi-237i-234
あ、きのう見ていて思ったのですが掃き出し窓の鍵の位置ってずいぶん下の方にあるんですね~i-181小さな子でも開けられちゃいそうだったのでちょっと心配です。積水の標準の高さなのかなぁ~i-229miniさまのお宅はいかがですか?

そうですね

毎日、少しずつ家が出来ていくのを楽しみにしているのに、1日といっても何もしないというのは、すごく残念というかもったいない気がしますよねi-198
ほんと、しっかりと管理して欲しいものですねi-199
電気工事の方は、話しやすそうで良かったですねi-184
うちも電気屋さんには、コンセントや照明、ブレーカー、天井付スピーカーの位置など、相談しながら細かく要望を伝えることができました。
期待できそうですねi-185
掃き出し窓のカギは、床から85センチ位でした。
あまり低いと思ったことはありませんが、確かに子供が届く高さですね。
足元の、押すと出るカギ(うまく表現できませんi-229)もあるので、二重にかけておけば大丈夫な気もします。
ヘルメット?リュック?初めて聞きました。
スリッパも、置いてあるものを使っていましたが、貰えたりするんですかi-198

ありがとうございます

掃き出し窓の鍵の高さを測ってくださったんですねぇ~i-175
85センチ・・・これも積水オリジナルの優しさあふれる設計だったりするんでしょうか~i-237
二重鍵があるんですねi-189だったら大丈夫そうですねi-236
お手数おかけしましたi-229
ありがとうございますi-233
ヘルメットやリュックやスリッパなど支店によってもさまざまなようですが『施主用』としてもらえるところもあるようですよi-236
他のブログにお邪魔してみたら書かれていましたよi-228
やっぱりうちはもらえそうにありませんが・・・i-229

そうなんですね~?

優しさあふれる設計かどうかはわかりませんよ~??
でも、今まで住んできた3件のアパートがいずれも積水の建物だったせいか、カギの高さが気になった事はありません。
施主用ヘルメットやスリッパがもらえる地域もあるんですね~?
私はヘルメットをかぶって現場に入った事がありませんi-229
おしゃれなものだといいけど、そうでなければ処分に困るからいらないかなぁ…。
でも「施主も積極的に現場に足を運んで下さい」というメッセージがこめられていると考えると、その心遣いがうれしいかもしれませんi-178

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/45-a3c20cf7

