スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

照明と換気扇のスイッチ② 

こんばんは。
1週間ぶりの更新です…

今日は「照明と換気扇のスイッチ」についての続編をお話させて頂きたいと思います。

うちの照明スイッチは、ナショナルのワイド21です。
押しやすいし、色々なタイプが用意されているので、とっても良いです
(積水ハウスだとこれが標準だと思います)

照明を点けたり消したりする様々なケースを考え、必要に応じて三路スイッチにしたり、ほたるスイッチにしたり、パイロットスイッチにしたりしております。
また、スイッチの取り付け場所並び方ネームなどは、指定すればその通りやってもらえますので、うちでは全て指定させて頂きました。

例えばキッチンは、夜、食洗器や炊飯器をセットし、一日の仕事を終えて2階に上がる前に、LDK全ての照明を1箇所で消せるように、リビングの照明を三路スイッチにして、キッチン出口に集中させました。

スイッチの並びは左列をキッチン系右列をリビング系とし、メインの照明を上に持ってきてより分かりやすくしました。

ネームには悩みました…。
特にリビングのダウンライトは、テレビの後ろの壁を照らすものと、カーテンを照らすものの2種類があり、何と表示するか迷いました。

ダウンライト1」「ダウンライト2」とか、「ダウン壁」「ダウンカーテン」など、何でも良かったのですが、せっかくなので…、

こんな感じにしてもらいました
P1020374.jpg
「シアター」といっても、ホームシアターシステムが入っている訳ではありません。(将来の夢です…)
また、「パーティー」といっても、ミラーボールが回ったりする訳ではありません。(「おもてなしの時に付けるかな?」って思っていたので…)
それでも、私達はよく分かるので、これで良かったと思います。

お客さんが来た時、「これ何?」って聞かれる時はちょっと恥ずかしいですが、何が起こるのか、押してみたくなるような、わくわくするスイッチ名を付けてあげると、面白いかもしれませんね


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/35-ca0fc38d

