スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コニファーと玄関と私 

こんばんは。
さっそくですが、昨日植替えをしたコニファーちゃんです。


近所の園芸屋さんのリニューアルセールにより、
 鉢    2,240円(20%オフ)
 パンジー  156円(1つ39円)
で買ってきました。

アパート時代は植物なんて全く興味が無かった私ですが、マイホームに住むとやってみたくなるものですね。
積水ハウス5本の樹計画、うちは対象外でしたが、そのうち庭にもたくさん木を植えて、鳥と蝶を呼びたいと思います!

ついでに玄関周りもご紹介致します。

P1020336.jpg
玄関ドアは北海道の寒さにも耐える(?)断熱ドア「リプラ」です。
最初の提案「アルベーラ」より17,000円安くなりました。

ポストは定番のMax Knobloch(マックスノブロック)Timbuktu(ティンブク)埋め込みタイプです。
P1020346.jpg
玄関ドアを開けて、すぐに郵便物が取れるのでとっても便利です。

ブロックはSBIC(エスビック)のプリーツです。
スモークグレークールグレーという、2色でデザインしたのですが、分かりますか?


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

素敵です♪

鉢のセレクトが一番のポイントでしょうかi-278
コニファーちゃんとパンジーちゃん
とっても素敵ですねぇ~
玄関周りがお広くてよいですねi-179
うちはとっても狭い玄関周りなので
まだ、タイルしか決定していません。
ブロックやポストのことも決めなきゃいけませんi-239

5本の樹計画ってすばらしいのですが
うちでは樹がかわいそうなスペースしかありませんi-182
対象と対象外ってどういう基準なのでしょうか???
5本の樹計画のパンフレットを見たら夢が膨らんじゃいますi-233


ありがとうございます。

そう言って頂けるとうれしいですi-184
芸術的なセンスなど全く無いのですが、気に入ったものを少しずつ揃えていくのは、楽しいものですねi-189
家は建てて完成ではなく、建てた所が始まりなんですね!!

うちの玄関狭いですよ~。
狭いというか細いですi-238
タイルは30センチ角の白いもの(INAXのホワイトバーチ)と最後のギリギリまで悩みましたが、結局安い方になりました。
タイルといえば他にも「トイレにモザイクタイルを貼りたい!」とか「リビングにエコカラットを貼りたい!!」とか、夢は膨らみましたが、夢で終わりました…i-241

5本の樹は、うちは家の値引きをがんばったせいか、いつの間にやら無きものとなっていました。今、春に向けて何を植えようか、悩み中です。北国は育てられる木が限られてくるので、松林のようにならないようがんばります!

いつも

すてきですよ~v-20
色々と教えていただく事例と共に載っているお写真を見て
「うわぁ~趣味いいなぁーe-420」って思っていますからi-237
いつも参考にさせて頂いていますv-22

うちも色々と注文つけているわりに
価格を削って欲しいというせいか
5本の樹のパンフレットをくれたときには
『あれいいですよねぇ~e-343』と言ってくれていた
営業さんもこの頃では全然話題にしてくれません。。。
やっぱり自分で樹を探してくるしかないかなって考えてますi-229
でも、樹を選ぶ為の教科書みたいに
使えるのでとっても役に立ちますよねe-266

miniさまのおうちの玄関はホントに
広いと思いますよ~
うちはminiさまのおうちに比べると
猫の額(?)もないかもしれないですi-183
ドアを開けたらすぐに階段って感じですi-239ちょっと危険。。。

タイルって色々種類があって迷いますよね。
夢が膨らみますi-228
変更がきくのももう少しかなって
思いますので(ダメもとでi-238)今のうちに色々と
希望を伝えてみたいと思います。

miniさまのおうちが素敵な森のように
なるとよいですね~
楽しみですe-235

とうとう!!

本日より建方工事が開始になりましたi-184
私は夕方お仕事が終わってからしか見れませんでしたが、主人がお昼に行った時にはすでに1F部分の組み立てが終わってたそうですi-183

感想は・・・

最後の最後まで迷った外壁でしたが、やっぱりナチュラルモザイクにして正解だったなぁi-204って事です。miniさんもそうですよね?拝見するに、基本色がフェザーホワイトでアクセント色がミッドナイトネイビーですかぁ?
当初はジュエルグレイン塗装(積水さん曰く、ごま塩塗装i-179)がいいかな?と思い、テッセラストーンかスクエアストーンのピュアホワイトで行こうかなと思ってたのですが。

玄関ドアのリプラ、素敵ですね!!
私は当初入ってたアルベーラプレーゴに変更しました。ちなみに▲39,000円減でしたが、つい10日ほど前にカタログを読み直しているうちにこのリプラを見つけ、変更可能かどうかと、その差額を聞いたところ、もうすでに基礎を打ち終わっており、変更となると玄関ドアの大きさが1P→1.125Pと大きくなるので、基礎に埋め込んだアンカーボルトを2ヶ所切断して、さらに違う場所に2ヶ所埋め込まなきゃならないので、ドアの差額+15,000円かかってしまうとの事でした。ドアの差額で【ガラスなし+28,000円】【ガラスあり+81,000円】でした。
うちは玄関が建物の真ん中にあり、窓が取れなかったのでガラスありで考えましたが、やり直し工事も含め100,000円近くの出費はとてもとても・・・と思いあきらめましたi-195
もっと早く見つけてたらなぁ・・・って、ちと後悔i-179
でも、miniさんのアルベーラリプラへの差額と合わないですねi-181ちょっと、吹っかけられたかなi-198
代替案で、玄関ドアを小さくした事で、ドア脇のスペースがちょっと空いたので、H=2215のFIXサッシを急遽入れてもらう事にしましたが、もう工場で外壁も貼った状態で出荷をスタンバってる現状から、外壁のくり抜き加工費は積水さん持ち(ホントかなi-179)でFIXサッシ代67,500円でした。
これももう少し早めにお願いしてれば外壁の面積も減るので、ここまでの出費にはならなかったのでしょうが・・・i-241

今日は雪が降りました。

>まゆさん
5本の樹無くなっちゃいそうなんですか!?
うちは木だけでなく、最初付いてくると言ってたプラズマテレビも無くなりましたよi-181
契約のとき、散々無理を言った後に「あの~プラズマテレビは~?」と聞いたら「勘弁してください」ですって。
「ですよね~i-229」って感じでしたけどね。
やはり「物」か「金額」かのどちらかなのでしょうね。
タイル決めの最終期限は、割と後の方だったので、見本を借りて置いてみて、近づいたり離れたり、目を細めたりしながら悩みました。
早めに決められると、あとはどんどん作られていくおうちを見るのを、純粋に楽しめるのでしょうけど、優柔不断なもので最後まで気が抜けませんでした…。
でも、そうやって悩みながら家を建てていくという経験は、マンションや建て売りでは経験できない、自由設計の醍醐味ですよね!
「素敵な森」理想ですi-80
小さいながらも癒しの空間になればいいなぁ…i-179

>あやさん
建方工事開始おめでとうございます!
おっしゃる通り、うちもナチュラルモザイク仲間ですi-87
色は何だっけ~?って思い、仕様書を見たら「ホワイト」と「ダーククールブライト」って書いていました。
2年前とは呼び方が変わっているのかな??
プレーゴも素敵ですねー。
リプラはガラス無しだと、中から見ればマンションの扉のようです。
確かに差額ちょっと合わないですね。
これまた2年という歳月で価格設定が変わったのかな?それとも最初に入っていたアルベーラの仕様が違うのかな?
図面でなく実物を見ると「イメージと違う」とか「こうすればもっと良くなりそう」とか出てきますよね。
一生物ですから、後悔したくないって思いますもんね。
うちも「丸窓の位置をずらす」という無理な計画を立てましたが、色々考えて止めました。
気持ち分かります~i-278
FIX窓、イメージ通りに仕上がるといいですね!

こちらも雪がふりました。

そうですね。
一生物ですからね。
主人には「いいかげんにしろ!」と言われますが、やっぱりまだまだ悩みますぅi-282

私達の積水ハウスとの打ち合わせ、具体的には11月の中旬からなんですね。で、うまく話が進んでクリスマス過ぎに無事契約。
そして正月明けから早速、仕様や色決めを行なって、1月末に一応すべて決定したんですが、1月28日の打ち合わせの最後、今までいろいろと無理を言っても嫌な顔ひとつしないで対応してくれた設計担当者に、「たいへん申し上げにくいのですが・・・2/1付けで転勤になりまして・・・。後任者にはきちんと引継ぎも行ないましたので・・・」って。「えぇぇーーーi-199」って思わずひっくり返りそうになりました。
積水ハウスに決めたのは、確かに要因はいろいろあったけど、この設計担当者さんとだったら素敵なi-38が出来るi-199って言う安心感があったからなんだけどなぁ。
ご家族から離れて単身赴任だったし、もう定年までまもなく・・・ってお聞きしてたので、寂しさ半分、ご家族の元に帰れてよかったねって思い半分でした。
「引越しの準備もございますので、これで失礼致します。ありがとうございました・・・」と打ち合わせ室を出た後はスキップでもしそうな勢いでしたi-179
後に営業担当から、
「この支店で最後の最後に本当に楽しい打ち合わせだった。最後まで見届けられない事だけが心残りで・・・」
と、送別会で語ってた・・・と聞いて涙が出そうになりましたv-395

この地域を離れても、休日には奥様を連れて温泉v-48に来るので、その時は現場に寄らせてもらいます・・・って言ってくれたので、ぜひ見て欲しいなi-175って思います。

考えてみると、本当にいろいろな方たちのおかげでここまで来れたんだなって、ふと思いましたv-354

もう少しの間だけ、私たちのわがまま聞いて欲しいなi-184

5本の樹計画

ぜひとも植えて欲しい~e-235
でも、植えるスペースがなさそう。。。
しかも、外構工事を積水に頼まない予定。
だから、なくなっちゃったのかもしれないですi-241

miniさまのお宅にはプラズマテレビが
ついてくる予定だったのですか?
すごーい!
うちはそういう特典ぽいモノはなかったような・・・
その分値段がってコトかもしれないですがi-229

うちは好みがきついのでモノを決めるのは早いのですが
決めた後、モノではなく小さなスペースだったり使い勝手に対して
「もうちょっと工夫できない?」
と色々とアイデア&注文を出すので
設計さんも営業さんも
「おうちはみんなで作るものなので
 ご意見いただけるととても参考になりますし刺激になりますi-179
と言ってくれるのですが
段々と色々言うのが申し訳なくなってきて
気を使うようになりました。。。

でも!一生に一度のおうち作りですから
妥協はしたくないのですe-271
『自由設計』の積水ハウスを選んだのですからi-87
みんなで力をあわせてもう少し
がんばってみようと思いますi-237

おはようござます。

>あやさん
設計担当者さんって大切ですよね。
うちを担当して下さった方も、その年度で移動されましたi-241
あやさんも全て仕様が決まってからで良かったですね!
うちは工事が始まってからは、相談等は全て現場監督さんとしましたよi-189
確かに家作りってたくさんの人との出逢いがありますよね。
私達もそれぞれのプロの方に本当にお世話になったと思います。
感謝していますi-175

あやさんのおうち、明日はいよいよ2階の組み立てですか!?
かなり形が見えてきますね!
監督に行くんですか!?

>まゆさん
確かに、「一生に一度」と思うと気合入っちゃいますよね!?
私も一緒でしたi-179
設計担当の方、私達の要望を形にしてくれるプロですよね。
イメージを伝えると、サッと図面に書き下ろしてくれたりして!
感動ものですよね~。
気になることがあれば、遠慮せず言ってみた方がいいと思いますよ!
そのように悩めるのも今だけですし、後悔の無いようにがんばって下さいi-234

そうですね!

設計の方って「こんなの」って言う
漠然としたものでもサラサラ~っと
図面におこしてくれて
いつもすごいなぁーって関心しきりですi-179

miniさまのおっしゃるとおり
後悔の無いようにがんばって
遠慮せずに色々と言ってみますi-87

週末にはまた打合せがあるので
楽しみですi-185
頑張ってきますi-234

明日から。

こんにちわ、miniさん。

そうです、明日は2Fの組み立てですi-199
本当は工程から言うと今日なのらしいのですが、今日は暦上で「三隣亡」との事で、クレーンを使った作業が出来ないとの事でした。まわりのご近所さんに対しての心配りらしいです。

一昨日の1F部分の組み立ての時は、主人も【空飛ぶ外壁】を見れなかったそうなので、明日は2人で午前の早い時間から現場に見に行こうと思ってますi-184
主人は毎日差し入れを持って現場に足を運んでますが(営業の特権i-179)建方工事をやってる業者の事を本当に褒めてました。現場に行くと全員が、「こんにちわー」と大きな声で挨拶をしてくれ、今日の工事内容、明日の予定など詳しく説明してくれるそうです。積水ハウスは協力工事店に対しても、きちんと教育してるんだろうなって主人が感心してましたi-234

そう言えばナチュラルモザイクの色ですが、最近やはりお色の名前を変えてたみたいです。ホワイト=フェザーホワイト。同じお色ですi-175
この外壁、使ってるお宅が結構いらっしゃって、決める前に遠くから拝見して「いいなぁ」って思ってましたが、いざ近くで見ると、ますます気に入りましたi-206

三隣亡って

初めて聞きました!

調べてみましたが、
「その日に建築をすれば、近隣三軒にまで災いが及ぶとされる日」
って、細木数子さんばりの大予言ですねi-282
建築業界では常識なのかもしれませんが、普通私達だと気付きませんよね。
一つ賢くなりましたi-184

私も現場の方の教育はとても行き届いていると感じました。
挨拶もちゃんとしてくれますし、説明も丁寧にしてくれました。
色々質問もしましたが、嫌な顔一つせず、親切に教えてくれました。
品質はもちろん対応の仕方についても、顧客からクレームがあれば契約を切られてしまうのでしょうから、しっかりとやられているのしょうね。
安心して任せられますよね!
木工事も良い方達だといいですねっi-185

ホワイト=フェザーホワイトなんですね。
いい色ですよね!
汚れが心配でしたが、2年経った今も、何もしなくてもきれいですi-189
白いおうちで、サッシの下に黒くスジ状に(ワンコの涙やけのように)汚れているのを見ますが、それもありませんよ!

三隣亡

本当は昔は【三隣宝(サンリンホウ)】だったらしんですね。両・向い三件に幸せをもたらすって意味で。
それがいつの間にか【三隣亡】になってしまった・・・って地元の工務店の社長さんが言ってました。

地域にもよって違うと思いますが、私たちの地域では今年一年通してこの三隣亡の年なんです。
なので、積水ハウスさんはじめ他の住宅メーカーや工務店は、今年の着工件数はかなり厳しいって嘆いてましたi-181
どうも、4年に1年まわってくるそうで・・・。
私たちは土地も新たに購入しての新築だったので、非常に気にしてました。
建築業界では、旧正月の2月3日まで屋根をかければ大丈夫・・・とか三隣亡の前年中に着工できなければ、仮柱1本建ててお札を貼ってお参りすれば・・・とか言われてました。
土地の契約をしたのも、去年のクリスマス過ぎだったので、年末にバタバタと積水ハウスさんが用意してるって言う【三隣亡セットi-201】を隅っこに建てました。
木造造りの大きくて立派なセットでした。やはりお札がペタペタ貼ってあって。
あくまでご近所さんに対して
「気を使ってますよ!」
って意味で、積水さんにも勧められました。
幸い、私たちはご近所から何も言われた事はなくて、逆に、
「あれ何?」
って聞かれるくらいi-179

ただ同じ県内でも、まったくダメな地域もあり、お年寄りが地鎮祭に怒鳴り込んで来た・・・とか、夜中に建築中の現場をメチャメチャに壊された・・・とかある様です。

怖いですねi-282

4年に1回!?

4年に1回三隣亡って、建築業界は大変ですねi-229
三隣亡セットっていうのもスゴイですね。
三隣亡セット業界は、4年に1回大忙しですねi-201
うちの地域はどうなのかな…?

色々な言い伝えや習わしなど、気にする人は気にしますものね…。
マイホームはご近所づきあいが大切ですから、気を遣いますよねi-229

今日はバッチリ見れました??

ばっちり!!

見れませんでしたi-195

am10:00頃に現場に行ったのですが、すでに外壁なんかは取り付けが終わってて、建方工事の業者さんは10:00の休憩をしてましたi-179
休憩後、2Fの梁をクレーンで吊って取り付けしてる所は見れましたがi-202
残念ですi-177
夕方再度行った時に、建方工事の親方さんが、
「よかったら2Fもご覧下さいi-199
って言ってくれたので、足場から2Fに上っての眺めに、またまたヒデキ感激i-199(古っi-201

でも、あれ?
階段の曲がり口(?)の所の引き違い窓、カギの位置がずいぶん上の方で・・・。真ん中より、やや下の位置くらい。
階段はまだ出来てないけど、これじゃあ絶対届かないよぉi-204i-183
仕様の打ち合わせした時の話や、miniさんの画像にある様な良心的な位置じゃなぁーいi-199
今度、現場監督さんに言おうと思った矢先、携帯i-145の呼び出し音が・・・。
営業担当の○○くんじゃない、ちょうどよかったi-199
「ご無沙汰してすいません・・・いかがお過ごしですかぁ?」
i-203んて、挨拶はさておきって思ってたら、夜、ちょっと遅くなるかも知れないが、寄らせて欲しいとの事だったのでその時に・・・i-179
営業担当さんが寄りたかったのは、私も忘れてたけどバレンタインデーにチョコあげてたから、律儀にホワイトデーのお返しを持って来たかっただけみたいでi-190
デジカメで撮影した階段室の窓を見せたら、
「あれ?これホントに階段室の窓ですかぁ??あれ・・・間違いだと思います・・・」
って事で、翌日の今日の朝、電話をいただいて、問題なく対応致しますとの事i-189

ここでもminiさんの情報が役に立ちましたi-175
miniさんのブログを見てなかったら、特別気にして見なかったと思います(住んでから「あれ?カギが届かない・・・」ってなったと思いますi-184

明日は屋根部分の工事らしいです。
詳しくは・・・説明を受けたのですがよく分かりませんi-230
フラット屋根にしたのですが、その部分にモルタルがどうのこうのって聞いた記憶がi-229


私たちのi-38も、表情を表してくれる様になったので、そろそろ外構の方も決めて行きたいなi-184
miniさんの地域もi-4の降る地域の様ですが、カーポートとか設置しましたかi-198
私は悩んでますi-238
利便性を考えれば設置したいのですが、景観を壊してしまいそうで・・・i-241

でも、いろんなメーカーさんのが販売されたますが、お色はシャンペンシルバー
がいいですねi-190
サッシのマイルドステン色とお色が近くていいですね。

東洋EXとかトステムとか。
このシャンペンシルバー色、いろんな所で出してますねi-236

すごい雪ですね…

>あやさん
こんばんは。
現場は無事ですか?

ドラマチックなコメントありがとうございます!
あやさんの充実した一日がよく分かりますi-87
バレンタインに営業さんにチョコあげるなんて、気が利きますねi-189
私達は何もあげたことがないですi-229
それでもいまだに誕生日のバースデーカードや、クリスマスのシャンパンなど持ってきてくれるので、そのうち何かお返しができるといいです。
(お客様を紹介するのが一番いいのかも…?)

階段のカギの件、少しでもお役に立てて嬉しいです。
そういう間違いって結構ありますよ。
うちは勝手口ドアのガラスが、カスミでなく透明になっていて、交換してもらいました。
問題があればちゃんと対応してくれるので、そのあたりは安心です。
言い訳をしたり、開き直ったりしない所が、懐が深いというか、プロだなぁ~って思います。

フラット屋根オシャレでいいですねi-184
うちも近いうちに外構工事の残りをやりますが、カーポートは悩んでいます。
景観を損ねるので、デザイナーの方は無い方がいいと言いますが、今日みたいな大雪が降ると、雪かきをしながら「絶対カーポート付けてやる~i-180」って思います。
でも積雪タイプはお高い…i-238
やるならうちもシルバーですi-228

ナチュラルモザイクが・・・

miniさん、こんばんわi-184

我が家は水曜日くらいから、積水ハウスの青いシート?の様な物で覆われてしまい、なかなか表情が見えにくくなってしまいましたi-241
で、昨日土曜日に主人とまた差し入れを持って現場監督i-179に行ってまいりましたi-87
その時は設備屋さんが、中の給水工事をしてました。青と赤の太いゴムの様なパイプが張り巡らされ、業者さんに聞いてみると、
「青いのが水で、赤いのがお湯です・・・」
って、話がそこで終わってしまいましたが。
う~ん・・・建方工事の業者さんと違って、素っ気ないと言うか愛想がないと言うか・・・。
まっ、いっかi-229

で、いろいろ確認して来ました。
miniさんのおっしゃられてた、
【ジャンプ台】
やはり我が家もそうなってました。
主人と、
「なるほどなぁi-190
と感心してまいりました。
足場に掛けてあるシートの内側から外側を見上げてみると、最近、ベランダまわりの外壁も取り付けられた様で、本当に外見上はもう90%表情が出来上がったみたいですi-178

しか~し、

外壁をぐる~っと確認して見ると、多少の汚れは後できれいにしてもらうから、よしとして、一箇所まともにぶっかけてる所がありましたi-282
道路側の、一番最後に足場を組んだ側なので、主人と、足場を組んだ時にぶつけたのだろう・・・って話してましたi-195
ちょっと欠けてるだけじゃなくって、もろに骨材まで見えてる感じで、ちょっと離れて見ても分かるくらい。
前に他の方のブログで、たまたま同じナチュラルモザイクの方だったのですが、引渡し前に外壁の欠けてる所を積水ハウスの現場監督さんと確認し合って、引渡しまで補修する事・・・ってな話を見た事がありますが、補修なんてイヤだな。
なんか、中古住宅みたいi-177

待てよ。

契約前に積水ハウスの工場見学に行った時に、【一球入魂】(だったかな?)なるコーナーがあって、営業くん曰く、
「当社の外壁がどれくらい強度のあるものか確認していただけます・・・」
と。
ピッチャー星 飛馬がキャッチャー目掛けて140kmの剛速球を投げ込むんですね。で、キャッチャーミットが積水ご自慢の外壁な訳ですね。

「ズドーーーーンi-199

もの凄い音がして、野球ボールi-22が外壁に当たり、その外壁を確認って訳。
「ご覧下さい。当社の外壁は・・・」
だったのになぁ。
もしかしてあれって
ダインコンクリート
だったのかなぁ・・・。
すぐに現場監督さんに言って、その部分だけは補修ではなく交換で言ってみます。
しかし現場監督さん、2週間前にお願いした追加・変更分の見積書まだ出て来ないなぁ。そのあいだ、2回も電話入れて確認してるんだけど、決まって
「今、やらせてますので・・・」

うーん・・・なんか少し心配i-195

地鎮祭の直前に、「着工するにあたってのご希望」なるアンケートをお願いされたので、希望として、工事を進めて行く中で、ここはこうした方がもっといいとか、素敵とかあれば、多少コストがかかってもやりますので、まめに連絡下さいi-199
って要望したんだけど、現場監督さん、こちらから連絡しないと何も音沙汰無し。
私たちが本当に現場監督みたいに時々確認に行かないと、どんどん進んでっちゃう。

でも・・・こんなものなのかな?i-241

外壁交換

>あやさん
こんにちは。
外壁のキズ、ショックでしたねi-241
少しのキズなら、補修でほとんど分からなくなりますi-189
でも、あまりにも酷い場合は、外壁交換で対応してくれるのではないかと思います。
うちは、ドアホンの位置決めを保留にしていたにも関わらず、配線の穴を開けられてしまったのですが、その壁一枚交換してもらいました。

うちの現場監督さんも、毎日のように現場に通うという訳ではなく、節目節目で見にいくタイミングがあるようでした。
なので私達が、夜仕事の帰りに見にいって、間違いや気になる事があったらその都度伝えるという感じでやっていました。
本当はそこまでする必要は無いのかもしれませが、頻繁に見に行くに越した事はないと思いまして…。
工事はどんどん進んでいくので焦っちゃいますよねi-230

外壁が・・・

なおってたそうですi-183

私たちが現場で確認したのが土曜日。
翌日の日曜日の夜に、またまた営業くんから、
「何かお気づきの点などございますかぁ?」
って電話があったので、外壁の欠けの事を話したら、
「それではタイミングを見て交換させます・・・」
ってなったんですが、主人が昨日月曜日のお昼に現場に寄った時には、もうどこが欠けてたのか分からないって言ってました。
建方工事の業者さんがまだいたので、聞いた見たら、
「その部分かどうかはっきりしませんが、一箇所外壁は交換してます・・・」
との事で、補修対応なのか交換対応かはまだ不明ですi-238
建方の業者さんは、
「外壁や2Fの床に敷くALC板は、よく欠けていたり、割れていたりするのが届くんです。我々も1枚1枚チェックをして、受け取れないものはそのまま返させるんです。後々積水ハウスさんから我々の責任にされても困るので・・・」
って言ってたそうです。
なるほどなぁ、そうだよなぁって納得しましたi-184

今日から木工事です。
中の方も徐々に形が出来てきますi-178
今日も主人は現場に顔出しに行ってるみたいですが、実はうちの主人はゼネコンの営業なので、現場の業者さんとはうまく打ち合わせ出来てる様です。
なので、私と違って余裕の表情で毎日過ごしてます。私は心配事や不安がたくさんですが・・・i-182

外構の方も、主人の勤務先の協力工事店と打ち合わせをして、今日ほぼまとまったので、夜、最終的に私の了解をもらった後に決定するって言ってましたi-179

主人の会社は主に学校・病院・マンションなどの大規模建築物ばかりを行なってて、一応、グループ内に一般住宅をやってる会社もある様ですが、勤務先の人はみんな自分の好きな住宅メーカーや工務店で建ててる・・・って言ってましたi-183
やっぱり高額な買い物ですからねぇi-38
お付き合い・・・ってのも難しいですもんねi-236

外壁交換

しっかりされているといいですね。
見た目で分からなくても、見えない所に影響が出そうでイヤですものねi-229

木工事では、フローリングが貼られたり、仕切りや階段が出来たりして、だんだんと形になっていきますね!「今日はどこが変わったかな?」って毎日見るのが楽しみでした。

ご主人ゼネコン関係なんですね!
「どーん」とお任せしておいても、大丈夫かもしれませんねi-198

とうとう・・・

昨日が最終?の仕様打ち合わせでした。
今まで保留していた部分や、決定した材料が実は廃盤になっており、在庫もないので別な物を・・・ってな打ち合わせi-179
それと、前回もろもろお願いした追加工事の見積書が提出され、

\330,000-(税別)i-199

トホホi-195

これで契約からいったい、いくら追加してしまった事か・・・i-282
330,000円の中にはすでに工程上、取り付けが終わってる物もあったので、諦めて
「じゃあこれでお願いします」

今後の工程に関しては、木工事を行なう現場が非常に少ないため、職人さんが多めに入る事になり、全体の工程でも10日程早く終わりそうとの事でしたi-184
私達からの支給品も、当初打ち合わせした日時よりも多少早めに用意して欲しいと、現場監督より依頼あり。

打ち合わせ後は現場に移動して、
【金ボルト式?】
なる儀式を行なう事にi-179
聞いてみると、2年程前から積水ハウスさんで行なっている、金メッキ仕様のボルトを夫婦で1本づつ、計2本を鉄骨の梁の穴に取り付けの儀式でしたi-189

明日には周りの足場もシートも外されて、久しぶりに表情を見せてくれますi-175

また、今週中には1Fのモダンライトのフローリングが貼り終わるそうですi-233
楽しみだなi-237

そう言えば建物の隅で主人と現場監督がコソコソ話してると思ったら、現場監督さん、慌てた様に電話し始めて・・・。

「奥様・・・先程の追加見積書の件で、ご主人に指摘されて確認したら、積算担当者の勘違いがございまして・・・」

で、52,000円ほど下がりましたi-184
下がったからいいものの、気付かなかったら・・・i-282

こだわりの仕様ですね!

お久しぶりですi-179
結構金額上がりましたね。

「数万円」だと普段はすごく大きな金額なのですが、家作りとなると、ローンで分割すれば大した負担にならないので、金銭感覚が狂っちゃいますよね…?

でも、それだけUPってことは、かなりこだわった仕様ですね!
形になるのが楽しみですねi-228

金ボルト式?は話では聞いた事がありますが、私達は無かったです。
素敵ですねi-189いいなぁ…i-233

ご主人さすが!
52000円は大きいですよね!

予算オーバー・・・

miniさんこんばんはi-179

追加工事のしっぱなしで、とうとう予算オーバーになってしましましたi-241
家作りの先輩みんなから、

「追加・変更分で最低1,000,000円位は見ておいた方がいいよ・・・」

って言われてたので、一応その位は見てましたが・・・i-195
もう追加工事はやめとこi-229

思えば、地鎮祭からの写真がかなりたまって来ましたi-190
私もブログ作って、これから家作りをされる方の少しでも参考になりたいなi-175

少し早いですが、もう引越し日の選定に入っておりますi-179
今のアパートの退去日もそろそろ決めないと・・・。
新たな住所も決まりましたi-189
できれば前の所有者と違う住所がよかったんだけど・・・結果はおんなじままi-177

あ!

【金ボルト式?】
は、今でも各都道府県ごとに行なってる所と行なっていない所があるそうです。
私の地域はサービスで行なってますが、現場監督さんが、
「最近、積水ハウスで建てられた方のブログとかたくさん出てて、こちらから案内する前にお施主様から【金ボルト式いつですかぁ?】って聞かれるんです・・・」
って笑ってましたi-229

どうせやるなら、全国でやればいいのにって思いますi-236

ぜひ!

写真見たいです~!
ブログで公開しちゃって下さい~!!
毎日見に行っちゃいますよi-228

金ボルト式?は地域によるのですね。
確かに、ブログなどで皆さん公開しているので、事前に分かっちゃいますよね。
完成模型とか、本当は押しの一手で使うサプライズなのでしょうけど、「あぁ、これが噂の」って感じになっちゃいますよね。
それでもうちは、完成模型を眺めているうちに、積水に決めてしまった感じでしたけど…i-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/31-83ae59ab

