スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

戸当たり 

こんばんは。
今日は戸当たりについて書かせて頂きます。

「戸当たり」とは、ドアを開けた時、ドアが壁などに直接当たらないようにするために付けるものです。床付け、巾木付けなど、色々なタイプがあるようです。

これはうちのトイレに付けたものです。
P1020221.jpg

ドアを開けたとき、
P1020222.jpg
ドアが壁に当たる前に、戸当たりが当たります。
これが私もよく知っている一般的なタイプでした。

最近では、マグネット式のこんなものも出ています。
P1020220.jpg
ドアを開けると、カチャっとストッパーが上がります。
ドアを開けた状態で、動かないようにロックする事もできます。
フラットで、見た目が良いです。
うちでは寝室と子供部屋に使っています。

土間収納と階段下収納に、どのタイプを付けようか迷いました。
床に付けると邪魔になるし、ドアや巾木に付けてもイマイチ見た目が悪いしと、悩んでいたところ、積水ハウスの現場監督さんに提案されたのが……

これです!
P1020235.jpg
ホームセンターなどで売られている、透明のゴム(ウレタン?)でできているソフトクッションってやつです。シールになっていて貼り付けることができます。

P1020236.jpg
これなら目立たないしお手軽です。
さすが現場監督さんです。
無事解決いたしました。


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

床面付

戸当たりはやっぱりフラットな床面付がいいですよねi-179私も仕様決めの際、当初から入ってた戸当たりが、積水ハウスでは【床付】と呼んでるあの硬いゴムの様なものが出っ張ってるタイプでした。
私はドジで足の小指とかぶつけてしまいそうだったので、居室のドアはすべて床面付に変更してもらいましたi-237

そうですよね。

私もモダンライトの床にあれがポコッと付くのには抵抗がありまして…。
掃除で邪魔になりそうですし、小指ぶつけたら痛そうi-183ですね…。
マグネットのものは床面付と言うのですね!?
確かにスッキリとしていい感じですi-236

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/28-63e1e041

