スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

階段 

こんばんは。
今日は階段をご紹介させて頂きます。

P1020232.jpg
積水ハウスの階段は、60°+30°の4段回りです。
(最初はそうでないプランでしたが、変更してもらいました。)

広い部分で2歩踏むと丁度良いです。
転落防止にもなります。
本当は回り階段にせず、踊り場を設けることが理想なのかもしれませんが、小さい家なのでスペースを稼ぎました。
それでも6段回りよりはずっと良いと思います。

P1020231.jpg
床は1階と同じモダンライト、幅木はホワイトエルム、手摺と笠置はビターオークです。

こちらは階段の上にある窓です。
P1020230.jpg
少し高い位置にあるのですが、カギが下に付いており、開け閉めしやすくなっています。
こういった心配りも大切ですよね!


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

はじめまして!

はじめまして。
私も現在、ビーフリーにて着工しています。
miniさんのブログをとても楽しく、そして参考にさせていただいてます。
現在、基礎工事を行なっている最中で、3~4日後からは建方工事が開始になる予定です。なので、仕上げや色決めなどもとりあえずは決定しているのですが、時間がたつにつれてこういうのって気が変わってきてしまいます(^^)
それで、教えていただきたいのですが、私達のフローリングは1F・2Fともに【モダンライト】なのですが、最終仕様書で階段を確認して見ると、【ウッディ階段 クリアメイプル】となっており、「あれ?」っと思って営業担当とコーディネイト担当さんに確認したら、【SSK階段】という種類には【モダンライト】色はあるが、通常、横に3本くらい入っている(滑り止め?)が無いので滑って危ないかもとの理由で・・・と説明されました。「もちろん加工して滑り止めを付ける事も可能ですが・・・」との事でした。miniさんのお宅の階段の色は【モダンライト】の様ですが、この(滑り止め?)加工はされましたか?やっぱり階段は玄関ホールや廊下と合わせた方が素敵よねぇ・・・って思うものですから!
よろしくご教授お願い致します!!

楽しみですね!

>あやさん
はじめまして!
着工おめでとうございますi-184

確かに、決まった後も色々と悩みますよね…。
うちは完成するまで悩んでしましたi-229
棚を追加したり、ブレーカーやコンセントの位置を変更したりと…。
ある程度進むと後戻りができなくなるし、焦っちゃいますよね?

さて、ご質問の階段の件ですが、うちはSSKのモダンライトですが、滑り止めについては、打ち合わせの時に話題に出なかったので、今まで気にしたことはありませんでした。

滑り止め加工もしていませんが、2年間住んでいて、
滑ったり危険を感じたりしたことはありません。
階段に限らず床が滑るようになってきたら、ワックスを塗れば滑らなくなるようですよ。
(といっても、うちは1年に1回ペースですが…i-229
でも、コーディネーターさんの言うように、より滑らないに越した事はないですよね…。

う~ん、余計悩まれてしまったかもしれませんが、参考なりましたでしょうか…?

建方工事楽しみですねっ♪
2,3日で一気に形になるのは感動ものですよね。
空飛ぶ外壁は見られそうですか?
素敵なおうちが建つことを祈っていますi-228

ありがとうございます!

おはようございます。

いろいろとご親切にありがとうございます!
今日は積水ハウスが年2回行っている、【住まいの参観日】に行って来ます。先週、営業担当とコーディネイト担当さんに急遽お色の変更などの相談をさせていただいた時に、「来週の住まいの参観日で5件のお宅をお見せでき、フローリングや階段、手摺や幅木までいろんな組み合わせが見れるので、それを参考にされてはいかがでしょうか?」とありました。カタログやサンプルではなかなかイメージが湧かないので、すでに気合十分で支度をしております(^^)

miniさんのブログを拝見して思ったのですが、私達の決めた仕様ととても似てるんですよ!昨夜も主人とそう話しながら拝見しておりました。

*フローリング【モダンライト】
*室内ドア、手摺【ビターオーク】
*幅木【ホワイトエルム】
*外壁【ナチュラルモザイク(フェザーホワイト色)】

階段の種類(上り方)や回り階段?の所の少し高い位置にあるカスミの引き違い窓・・・。この引き違い窓に関しては図面上で確認した時に、いくらカギが下の方に付いてると説明を受けても「届くかなぁ・・・」と心配でしたが、miniさんの画像を見ると大丈夫そうでした!よかったです!!
この窓も最後まで(今でも?)【透明】にするか【カスミ】にするか迷いました。結局、設計担当者に「透明だと汚れが気になるでしょうからカスミの方がいいのでは・・・。結構お掃除が大変な高さですから・・・」の一言でカスミにしました。

あ!!
もうすぐ出発せねば!
今日はどうしても5件まわりたい!!

結果、夜にでもご報告いたしますね~!

住まいの参観日

行って参りました、【住まいの参観日】
感想は・・・物凄い人で、気持ち悪くなりそうでした。各会場とも、必要最低限の参考にしたい所だけ見て、早急に退散・・・。
で、ありました!フローリングが【モダンライト】で階段が【クリアメイプル】感想は・・・・・・無理です。やっぱりSSK階段の【モダンライト】に変更してもらいます。たまたま1つの会場が積水ハウスの営業の方の自宅で、その営業の方が接客しており、色は違いましたがSSK階段を使用している会場があったので、SSK階段の事を聞いてみたら、「???・・・」階段はすべて設計担当者に任せていたのでよく分からない・・・。との返答。後で私達の担当営業から電話あった時も、「我々営業レベルでは、階段の種類とかはあまり詳しくなくて・・・」との事でした。
各会場では、積水ハウスの営業ばかりではなく、設計・総務の方、また協力工事店の方々も総動員でした。「3日後から建方工事が始まるんですぅ・・・」って言ったら、みなさんが、「気付いた事があったら、とにかく早めに言って下さい。どんどん工事が進んでしまいますので!営業担当よりも現場監督にまっすぐ言ってもらった方が間違いございません」とありました。
早速明日、現場監督とアポを取って追加・変更の打ち合わせに行って参ります(^^)

ちなみにminiさんのお宅を参考に、横長コンセント、TVドアホンの設置箇所くり抜き、フットライトを追加してもらおうと思います。

お疲れさまでした!

住まいの参観日、お疲れさまでした。
大盛況だったんですね。
実物を見られて良かったですね!

階段の窓は、うちもカスミですよ~。
確かに窓拭きは大変そうですし、夜丸見えだと困るのと、カーテンをつけるのもどうかなぁと思い、カスミにしました。
カギにもちゃんと手が届きます!

色々参考にして頂いたこと、うれしく思います。
横長コンセントは、白が良かったのですが、2年前はそれが無いと言われグレーがついています。
今はどうかな…?
それから、TVドアホンですが、今は結構薄型のものが出ているようですね。
うちは最初は、2階にチャイムだけ付けるという案もあったのですが、結局施主支給にして、コードレスの子機つきのものをネットで購入しました。
2階にいても対応できて便利ですよ。
最近のものは、玄関のカギが車みたいにキーレスエントリー(?)だったり、ドアホンで開錠操作ができたりするんですよね。
そういうタイプにしておけばと、ちょっと後悔しています。

あと、既にされているかもしれませんが、カーテンは天井付けにすると、見た目がちょっと立派だし、レールの上に埃がたまらないので、オススメです。

最後の「直接現場監督さんに」というのは、本当にその通りだと思います。
積水ハウスは分業体制がしっかりしているので、工事が始まったら後は現場監督さんとやり取りした方が、スムーズでした。

また何かありましたらお知らせ下さい。
楽しく、がんばって、素敵なおうちにして下さい!

いろいろと!

ありがとうございます。

アドバイスいただきましたTVドアホンですが、当初Panasonicの玄関外のカメラ付ドアホン子機+TVモニター付親機の本当のスタンダード品が入ってました。今はアパート住まいですが、常々、休日の午前中まだ寝室にいる時など、インターホンの音がかすかにしか聞こえず、「あれ?我が家?それともお隣???」と迷ってみたり、ベッドから出てドアホンの所まで行くのがおっくうだったりだったので、コーディネーターの方に「もう一台親機を増設とか出来て、寝室でも受けられる様にしたいんですがぁ・・・」って相談したら、「そういうのは無いんですよぉ。聞こえづらい・・・と言う心配の方はみなさん2Fのホールとかにスピーカーを付けてもらってます!!」と。で、自分で探したら・・・あるではないですか、たくさん!!結局、当初入っていたスタンダード的なTVドアホン+2Fホールへのスピーカーを外してもらい、ヤフオクでワイヤレス子機付きのやつを買ったら、取り付けだけお願いしても3,000円くらい逆に浮きました。後に、「すいません、新製品だったみたいで・・・」とありましたが、Panasonicのショールームでは、「1年くらい前からはみなさん子機付きのタイプがほとんどですよぉ!!」
って。
私はそれをきっかけに、限られた商品の中から選ぶのをやめて、照明、洗面所・トイレ用品(タオル掛けや紙巻器、手摺りなど)カーテンは見積書から省いてもらって、自分で探して支給する事に致しました。多少価格は高く付いたとしても、本当に気に入った物をそろえたくって。洗面所・トイレ用品はほとんど【reliance】社製にしました。とっても素敵でした!!照明以外はもうすでにすべて用意して、うちのクローゼットの中で出番を待っている状態です(^^)
カーテンボックスもリビングの南側の吐き出し窓をバーチカルにしようと思ったので、天井付けにしてもらいました。
玄関ドアは、今、私たちが住んでるアパート(ちなみにダイワハウス施工)が4桁の暗証番号を入力すると開けらる物なので、去年の契約前に相談したら設計担当者に「戸建て用には用意してません・・・」との事でした。そう言った点なんかはあまり融通が効きませんでしたね。

変更契約が終わった後の変更に関しては、やはり担当営業では抜けが多いと言うか・・・「あれ?・・・そうでしたっけ?あぁ・・・確かにそうでしたねぇ!!」な~んての繰り返し。まぁ営業さんですから、次の契約を取りに行かなくちゃっても分かるんですがね。
今日の打ち合わせ、本当はちょっと苦手な現場監督さんなんですが(営業と違って逆にはっきり物を言い過ぎたり)頑張って来ます!!

あ!miniさんのおっしゃる「空とぶ外壁」、私はお仕事が内勤なので見れそうにありません。しか~し!!主人が外回りのお仕事なので、常にデジカメ持たせて現場状況を撮影させてますので、それを楽しみに見ます!!確か予定では3/7(水)~3/8(木)が1F部分の組み立て、3/9(金)は日が悪いとかで、3/10(土)~2F部分の組み立ての予定との事でした。

明後日からの工事が本当に楽しみです!!

さすが!

ご自分で色々と調べられているのですね!
うちのドアホンもPanasonicです。
http://panasonic.jp/door/sw102/
これの後継機ですよね?

不在時に来た人もメモリーされて確認できるし、休日の午前中など「わざわざ1階まで降りて出たら何かの勧誘だった」なんていう最悪の事態が避けられるのでいいです。
(うちにはあまり人が来ませんが…i-237
今のは更に大画面になって見やすそうですね!うらやましい…。

「reliance」って初めて聞きました。ちょっと検索してみましたが、とっても素敵ですね!
実際に付けてみるのが楽しみですね。
しばらくは使うたびに「うっとりi-233」しちゃいそうですね!?

バーチカルブラインドもいいですね!
シンプルモダンなおしゃれなおうちになりそうですね!

うちは2階ホールだけバーチカルブラインドですが、リビングもそうしていたら素敵だったろうなーって思います。開け閉めも楽ですしね。
(でもうちはレースのカーテンが手放せず、レース入りのブラインドは高くて手が出ませんでした…)

うちの現場監督さんはとってもいい方で良かったのですが、一般的に現場の方って話しづらい感じの方が多いですよね。
うちは最初の大工さんがそうで、私達と合わず、途中で変えてもらいました。
他の方の話を聞いていてもそうですが、どんなに気をつけていても、図面と違う所や品番違いなど、必ずミスは出ると思うので、そういう時の為にも監督さんや大工さんとコミュニケーションを取りながら、良い関係を築いていきたいですね。

週末には素敵なおうちが「ど~ん」と姿を現すわけですね!
楽しみですね!!

ちかれた(^^)

追加・変更の打ち合わせをつい先程までやってました。
階段は迷うことなくSSK階段のモダンライト色に変更。現場監督さんから、「階段をモダンライトで合わせるのであれば、玄関ホールと勝手口の上がり框も階段と同じクリアメイプルから框の種類を変えてモダンライトにしませんか?両方で5,000円の差額が発生してしまいますが?」って提案を受けたのでもちろん了解!!
昨夜、練りに練って追加・変更を考え、今日の時点でまだ変更可能な物、時すでに遅しで差額だけでは変更できず、元々の部材にプラスして変更部材費がかかってしまう物・・・。
世間話や冗談も入ってですが、約5時間ほどのロングラン打ち合わせ・・・。「すいません、遅くまで」って言ったら、「いえ、ここんとこ毎日午前様なので・・・。でも今日はam0:00までには帰れるかも!」って!!今はちょうど引渡しとかが重なってて大変そうでした。
初めてまともに現場監督さんと打ち合わせを行なってみて・・・。
【詳しい!!】
さすが現場をあずかってる人ですね!!
今までの、営業やコーディネーターさんとの打ち合わせで、框の種類がいろいろある・・・な~んて話、聞いてなぁい!
逆に、「ここの○○は、要望を言ってこの様にしたんですよね?」って聞かれて、「いえ・・・何も要望は言ってません。最初からこれが入ってて・・・ただ、位置の確認だけは受けましたが・・・」ってな感じになり、その他にこの様なやり方があって収まりがいいとか、以前こうやったら見栄えが悪くなってしまったとかアドバイスをいただきました。

あ!うちのドアホンもやっぱりPanasonicです!!VL-SW150Kって型番で。

http://panasonic.jp/door/sw150/

お疲れさまでした!

5時間!すごいですね!!
お疲れのところ、コメント頂きありがとうございます。

うちは選択の余地なく、最初から上がり框もモダンライトでした。
現場監督さん、良さそうじゃないですか!?
やはりそれぞれの分野のプロが、しっかりと相談に乗ってくれるってところがいいですよね!

余談ですが、私がまだどこのメーカーで建てるか検討中のとき、ある別なメーカーの営業の方が、「要望に沿った図面できました~」って持ってきてくれたのです。
「どうですか~?」って聞く顔が妙に自信に満ちた笑顔だったので何だろう?と思ったら、「私が書いたんですよ。いいでしょ?」だって…。
「あなた営業じゃないですか!?」とは言えず、「へぇ~いいですね~。すごいですね~。」としか言えませんでしたが、このメーカーは無しだなって思いました。
「もちはもちや」ですね。

ドアホン、やっぱりいいやつですね!
画面が大きい!
チャイム押す前に、お化粧直ししないといけませんねi-278

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/24-52a16eca

