スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

センサーライト 

こんばんは。
今日はセンサーライトについて書きたいと思います。
皆様ご存知の通り、人の動きを感知して、点いたり消えたりするものです。
スイッチのON/OFFをする手間が省けて、とても便利です。

うちではまず内玄関のダウンライトで使っています。
P1020182.jpg
真ん中にあるのが人感センサーです。
3つのダウンライトが、玄関を出入りする時に、ボワーッと自動で点いたり消えたりします。
買物から帰ってきて、両手に荷物を持っている時など、とっても便利です。内玄関の照明はセンサータイプにすることをオススメします!

その他にも、玄関ポーチ勝手口はセンサーライトにしています。
深夜の防犯対策にもなります。

こちらはトイレの照明です。
P1020223.jpg
トイレの照明もセンサータイプにするかどうか迷ったのですが、子供がセンサーに慣れてしまうと、他の家でも電気を消さない子になりそうだったので、あえてスイッチにしました。
ちなみのトイレの照明は、60Wのダウンライトなのですが、夜トイレに起きた時には、これは明るすぎます。電球が切れたら、次は40W位にしてみようと思います。


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

ライト

度々の投稿でお邪魔しますi-229
キッチンにつり戸をなくした関係で
手元灯の代わりにダウンライトが
3箇所ほどついています。
ダウンライトのある生活をしたことがないので
『手元が暗くはないか?』
 (あまり「明るい灯」というイメージがないので)
『電球の寿命はどれくらいで
 交換の手間はどれくらいか?』
というのが気になっています。
『ダウンライトは良く切れますし
 ちょっと交換には手間取りますよ』
と打合せ時に聞いたのですが
実際の生活ではいかがでしょうか?

また、トイレ内には
≪積水ハウス専用部材≫として
60Wのダウンライトがはいています。
ダウンライトならトイレもキッチンも
つけたり消したりの頻度が高いと思うのですが上記の件いかがなものでしょうか?

miniさまの『40W』のお言葉に
「なるほどなぁ~」っと共感しているのですが設定は60Wなので
うちも切れたら40Wにしてみたいとおもいますi-179

ダウンライトではなくこんな照明が
オススメe-420というものが
あれば教えていただけると
とても助かります。
宜しくお願いいたしますi-237

うちの場合は…

照明選びについては、松下電工のサイトを参考にしました。
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/index.html
キッチンにはベースライト&手元灯(ダウンライト×2)が付いています。
ダウンライトは、点灯時間が長いので昼白色の蛍光灯タイプにしました。
うちもつり戸が無く、ライトからシンクまで距離がありますが、暗くて困った事はないですよ。
ベースだけつけて、手元はつけないこともよくあります。

シンクの上に何も無く寂しい感じもするので、定番ではありますが、こんなタイプも素敵だな~って思います。
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/products15.html
結局掃除が楽な方を選んでしまいましたが…。

トイレはつけたり消したりの頻度が高いので白熱灯にしました。
60Wのものに40Wを付けるのは問題ないと聞いたので、次は40Wにしてみます。
「あえてセンサーにしなかった」と書きましたが、「センサーにしたい場所No.1」がトイレなんだそうです。
センサーで自動点灯し、深夜は眠気を覚まさせない最小の明るさで点灯する賢いものもあるようですよ。
http://biz.national.jp/Ebox/akarierabi/lavatory/index.html

ちなみに、住んで2年になりますが、キッチン、トイレ含め、家の中で電球が切れた箇所はまだありません。
まだまだいけそうですi-87

ありがとうございます

miniさまに頼りきりで申し訳ないですi-182
御親切な説明をありがとうございます。
なるほどe-267ベースライトと手元灯という選択もあるのですね。
うちは細長な土地で幅がないのでキッチン後ろすぐにテーブルというスタイルです。
なのでテーブル上の照明とキッチンのベースライトとを一緒に考えて
ひとつの大きな照明器具を提案してくれていたようです。
それでキッチン上にはダウンライトが3つだけだったんですね~
miniさまからの説明を読ませていただいて納得しました。
ありがとうございますe-415

トイレの照明にも色々とあるのですね。
うちは高齢者が一緒に住むので
とても参考になります。
ありがとうございますi-179

2年で電球切れはナシ!
スゴーイ!!!
結構もつものなんですね。
気が楽になりましたi-179
もう少し照明に凝ってみようかなぁ~
楽しくなってきました。
ありがとうございますe-319

玄関照明について

玄関の照明で悩んでます。
ダウンライトか、小型シーリングか・・・
ダウンライトでセンサータイプはとても便利そうですが、来客中に玄関で話をしていたら途中で切れちゃうことがあるって聞いたことがあるって本当ですか??
ON/OFFできるので、来客中はONにしておけばいいとも??
使い勝手どうなんでしょうか??

>momoさま

はじめましてi-184(ですよね?)
コメントありがとうございますi-179

さっそくですが、玄関照明について。
うちの玄関はセンサーのダウンライト+センサーでない蛍光灯(1番目の写真の右側、壁に付いているものです)となっております。
ダウンライトだけだと暗いかな…?と思って蛍光灯も付けたのですが、明るさ的には全く不要でした。

momoさまがおっしゃるように、うちのセンサーも動きに反応するもので、来客中などしばらく動かないでいると消えてしまいます。
いきなり消えるタイプでなく、ボワーっと徐々に消えるタイプにしたので、暗くなりだしたらパタパタと手を動かすお客様から見れば意味不明なダンスによって、また明るくなるといった感じです。

ON/OFFやセンサーの切り替えは、スイッチをカチカチっと連続で押すことによってできますが、その加減が微妙で、うちではあまり使っておりません。
慣れればいいのかもしれませんが、うちの場合、夜に植物と戯れるなど、玄関に長時間いるときは、最初から蛍光灯の方を点けて作業してます。

長時間玄関にいることが多いご家庭だと、別の照明を付けることも一つの手だと思いますが、そうでなければスイッチ操作を極めれば問題はないかと思います。
玄関照明がセンサーなのは、とっても便利なので、おすすめですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/21-b1952600

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。