スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

クリン壁パネル 

こんばんは。
今日はキッチンの壁についてお話したいと思います。
うちのキッチンはクリナップのクリンレディですが、壁には同じくクリナップのクリン壁パネルが貼られています。
目地が少ないので、油などで汚れても、サッと拭けばきれいになります。
P1020198.jpg
通常、サイドはIHクッキングヒーターの脇だけ貼るようですが、家作りの先輩から「油跳ねを考えると広めに貼った方が良い」とのアドバイスを頂きました。
そこで、うちは勝手口ドアまで延長して貼ってもらいました。

こんな感じです。
P1020199.jpg
使ってみると、確かに油は結構跳ねます。
これがクロスに付いたら、お掃除が大変だったろうなぁって思います。
ということで、差額は大したこと無いので、オススメです!


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

クリン壁パネル

フットライトの件に続いて
またまた、とても参考になります。
ありがとうございます。

うちもクリナップ製のキッチンで
大きな窓に面して設置する予定です。
IHを予定しているので
油はねの事やクリン壁を貼る
範囲については何も考えていませんでした。
営業さんと相談したいと思います。

ちなみに、カップボードも
クリナップ製をお使いでしょうか?
提案されたカップボードが
クリナップ製なのですがとても高くて・・・
施主支給で通常の収納家具を
購入しようか迷っています。
カップボードの使い勝手は
いかがですか?

カップボード

こんばんは!
カップボードもクリナップのものにしました。

引き戸は使いやすいですし、食器を収納する部分の下半分が引き出しになっているので、奥まで取り出しやすく便利です。
また、引出しはキッチンと同じで、勢いよく押しても静かに閉まる、サイレントレールです。

当初の予算より随分と高くなってしまいましたが、使い勝手は良いですよ!

うちはクリナップのショールームで、クリナップの店員さんに色々アドバイスや提案を頂きました。
ぜひ行ってみて下さい!

なるほど!

お返事ありがとうございます。
使い心地はとても良いのですね。

クリナップのショールームに
行きましたが提案されている
カップボードに近いものがなかったので
よく分からなかったのですが
miniさまのコメントを頂いて
やっぱりカップボードもクリナップで
揃えようかという気持ちになっています。
2世帯なのでキッチンもカップボードも
2つ必要なのでちょっと痛い出費ですが
もう一度考え直したいと思います。
ありがとうございました。

2世帯なんですね!

大きいおうちいいですねっ♪
うちは小さいので、これ以上家族が増えると窮屈かも…?

作りつけの収納だと見た目が良いですし、クリナップで揃えることで扉の色や取っ手のデザインの統一感がでるのが良いですよ。

http://blog91.fc2.com/s/sekisuihouse/file/20050507_5.jpg

でも、2つとなると金額が膨らみますね…。
カップボードではなくて、スライドスクリーンを入れて、棚は後から準備するという手もあるようです。私が最近「おしゃれなおうちだなぁ…」と密かに見ているブログがあるのですが、その方もとっている手法です。
見てみて下さい。

Home Designing Weblog[ヘーベルハウス建築日記]
http://www.isdesign.co.jp/myhome/

おっきくは

miniさま
 コメントありがとうございます。
 
 予算の関係上、建売さんなら3階建てを
 建てているような敷地に予定しているので
 2世帯と言っても大きくはないんですよ。これが。。。(^^ゞ
 でも、設備は2ついるので大変です。。。
 でもあれこれと悩むのは大変ですが
 楽しいものですね~

 さて、教えていただいたブログを
 拝見しました。
 ありがとうございます。

 クリナップのカップボードを
 予算の関係でやめようと考えて
 営業さんに作り付けの棚の前に
 スライドスクリーンで扉を
 作ってほしいとお願いしてみたのです。
 (シャーメゾンのCMの感じを伝えたのです)
 が・・・
 我が家の収納予定部分が狭いのか(?)
 『スライドスクリーンをつけると
 扉が大きくて使い勝手悪いです
 価格的にも結構高くつきますよ』
 といわれました。

 ますます悩んでしまいます。
 miniさんのおっしゃるように
 統一感を考えると
 やはりクリナップで揃えたくなります。
 2つ買うから安くしてくれないかなぁ。。。

楽しいですよね!

確かに、私もマテリアルを選んでいるときが一番楽しかったです!
お寿司を頂いたりして、和やかムードで…。
あぁ、懐かしい…。

スライドスクリーン既に検討されていましたか…。
閉めた時の見栄えは良さそうですが、使い勝手はあまりよくないのかもしれませんね。
しかも値段もそれなりにするのですね。

クリナップで揃えちゃった方が良さそうですね!
予算オーバーの部分は、扉のグレードを下げるとか?
値引きしてくれるといいのですけどね…。

結局。。。

見積金額にも寄りますが・・・
カップボードに一緒に
電化製品を載せたいので
棚に扉を別で作ってもらうことに
なりそうです。。。

扉のグレードを下げて
安くなったらやっぱりクリナップかなぁ~(>_<)

決定したらまたお知らせしますネ♪

miniさまに教えていただいたとおりに
クリン壁は広い目に貼ってもらう事になりましたv-238

『なるほど~お掃除楽なんですね』
って納得されてましたよ!
ありがとうございます(*^ー^*)

確かに。

電化製品を置く場所も必要ですものね。
うちは電子レンジと炊飯ジャーだけ置ける蒸気排出ユニット付きのものですが、最近になって「トースターが置きたいな」とか「コーヒーメーカーが置きたいな」とかなってきて、でも置き場所が無いため断念していますi-241
毎日使うものですし、後悔しないようにしたいですね!

クリン壁パネルは、私も積水の先輩からネットで教えてもらったもので、やって良かったなって思っています!
良い案はお互い教えあえるといいですよねi-179

電化製品

miniさまのおっしゃるとおりで
毎日使うものだから置き場に
気を使いますよね。
コスト的な面と希望をちょうどいいところで
調整するって難しいですねi-227
次回打合せでどう決定するのやら・・・i-229

>良い案はお互い教えあえるといいですよね
 いつも素敵なアドバイスありがとうございますi-175
 感謝しておりますi-228i-189
 これからもどうぞ宜しくお願いいたしますi-237

こちらこそ

よろしくお願いします♪

私が「良かったなぁ」と思ってお勧めすることも、人によっては使い辛かったり、もっと良い方法があったりするかもしれません。そんな時は逆にアドバイス頂けるとうれしいです。次回建築時の参考にさせて頂きたいと思います!
(「次回」なんて、夢のまた夢の話ですが…i-229

まだまだ

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします_(_^_)_

色々と頭で考えているばかりで
ひとつも形にはなっていませんが
再来週には地鎮祭を予定しているので
否応にも決まっていくことが多くなってくるんだろうなと
ちょっと寂しいような、追い立てられているような気がしています。

miniさまの次回の御新築時にi-179
すこしでもお役に立てたらいいなぁ~
お返しできればいいな~と思って
「わたしの家ではこんなでした」という御報告が出来るように
デジカメも新調してみようかなと思ってますv-212
でもお財布が・・・
現金出費って今の時期は
精神的につらいような(笑)

次回新築は…

私たちの稼ぎでは無理っすi-229
でもお気持ちうれしいです!
建築日記は見ているだけでも楽しいですもんね。
家作りはドラマだ!!

そうだ、写真はたくさん撮っておくといいですよ!
壁補強が入っている場所など、ボードを貼ると分からなくなっちゃいますから。
ついでにブログで公開しちゃって下さい!
うちの建築日記も設計士さんや営業の方も見ていたみたいで、何かあった時も、素早い対応でした。
良い現場だと、積水ハウス側も宣伝になりますもんね!
みんながハッピーになれる家作りになるといいですね!

がんばりますっ!

miniさまの建築日記はとても楽しく
そしてとっても勉強になるなぁ~
といつも感謝しながら拝見していますi-179e-267

見えなくなっちゃうところの
スケスケの時の写真とか建っていく様子って
完成しちゃうと撮れないものですものね!
頑張ってバシャバシャ撮りたいと思いますe-94

いつかはブログも作ってみたいですi-278
miniさまのおっしゃるとおり素早く対応してくれそうだから
建築中に、設計士や営業の方にも
見てもらえると良いですね~
私もいつか皆さんのお役に立てるといいなぁ~e-415

家作りって楽しいけれど大変で
でも、なんだか前向きに
そして普段の自分よりは行動的に動けるようになる
絶好の機会なような気がしますi-246
がんばるぞぉ~

ぜひ!

建築中は打ち合わせとか現場に通うのとかで、お忙しいとは思いますが、もし余裕がありましたらブログ作ってみて下さい!
簡単にできちゃいますし、何と言っても、まゆさんやあやさんのようなコメントをして下さる方とのコミュニケーションが楽しいですi-175

>家作りって楽しいけれど大変で
>でも、なんだか前向きに
>そして普段の自分よりは行動的に動けるようになる
>絶好の機会なような気がします

この一文、素敵ですi-189
私も今まで全く縁の無かった世界で、初めての体験だらけでしたが、色々調べたり見にいったりして、がんばりました。
住んだ後も、インテリアとかガーデニングとか、興味を持てる分野が広がった気がします。
生活というか人生が変わりますよね!
(おおげさかな…i-229

ありがとうございます

素直な気持ちを書いたら
いつも素敵な文章を書かれている
miniさまから褒めていただけたので
ビックリ&ちょっと照れてますが
とてもうれしいですi-179
ありがとうございますi-175

今までは仕事の休みの日には
家でゆっくりするのが基本だったのですが
『家を建てる!』と決めてからは
休みの日に打合せが出来るのが
とても楽しみで待ち遠しく過ごしています。
miniさまのおっしゃるとおり
人生変わっちゃいますよねi-237
今まで『家を建てる』ってコト自体に
とても興味を持っていて
家を建てる系のテレビ番組を良くみていたのですが
実際に『建てる』となると
夢のようなことばかり言ってられるわけでもなく
色々と妥協したりと言うこともありますが
≪自分から進んで勉強してる≫って感じがして
充実感がありますi-234

ブログ作れるように頑張りたいと思いますi-278
miniさまをはじめいろいろな方との
コミュニケーションが取れると言うのは
素晴らしいことだしワクワクしますi-185
出来たらご連絡しますねi-228
ありがとうございます~

私も

打合せが楽しみでした。
仕事中にも色々と考えてしまい、仕事が手に付かなかったりすることも…?
まゆさんは今日も打ち合わせでしたか?

ブログできたら教えてくださいね~i-185

仕事が・・・

miniさまのおっしゃるとおり
仕事中も色々と考えてますし
miniさまのブログをのぞいていますi-179
仕事に手がつかないどころか
ひそかに営業さんや設計さんと
メールで打合せをしていたり・・・i-229
見つからない様にしなくっちゃ!
トップページの写真変えられたのですね~
素敵i-189
玄関のスリット窓からの光が差し込んでいるのが
特にきれいですi-221
うちは住宅密集地で
採光も通風も望めそうにないので
玄関に窓をなくす予定です。
『光』うらやましいなぁ~i-176

玄関の窓

お褒め頂き、ありがとうございますi-228
写真が曲がっていますが、気にしないで下さいi-278
玄関のスリット窓は私もお気に入りの場所なんですi-175
開け閉めできないので、換気をしたい時に困るかな?って思っていましたが、実際住んでみると、他の部屋もほとんど24時間換気システムにお任せ状態で、窓を開ける事が滅多にありません。
うちの周りは田畑が多いからか、窓を開けてるとゲジゲジ?が入ってくるんです…。
ひぇ~i-282
玄関ドアも明り取りの無いタイプですか?
お仕事に支障のないように、そしてお体にはお気をつけて、がんばって下さい。
(そういう私もなぜかこんな時間…i-182

写真

あれれi-198写真曲がっていますかi-198
全然気がつきませんでしたi-230
『きれい~』と見とれていたんですが・・・i-229
ゲジゲジ進入はイヤですねーi-282
24時間換気システム素晴らしいですねi-179
滅多に窓を開けなくても大丈夫とはi-237
玄関に窓をなくすことを選択した私にとっては
とても頼もしいお言葉ですi-233
玄関ドアは一応縦スリットのようなものが2本入っています。
向かいに4m幅の道があるんですが
その向かいの建物はうちの家より背が高いので
光は・・・i-190入ってくるのかなぁ~・・・i-227
仕事に支障をきたさないように
こそこそっと情報収集などなど
頑張りたいと思いますi-87
miniさまのコメント時間を見てビックリi-199
この頃インフルエンザがはやってますから
体調管理気をつけましょうねぇ~i-178

ご無沙汰しておりました

>まゆさん
その後、いかがお過ごしでしょうか?

玄関の光i-190、入ってくると思いますよ!
北側でも、窓があれば明るいですからi-179

いよいよ今週地鎮祭ですね!?
仕様も大体お決まりになりました?
これから暖かくなりますし、現場監督に行くにもいい時期ですねi-1

御無沙汰しております

地鎮祭、無事終了しましたi-237
積水さんからのお酒は
『積水さん特別製(?)』のものではなかったのですが
皆で仲良く集まれて本当に良かったと思いますi-175

仕様はまだ変更したりで大変なんですi-230
でも変更できるのもこれが最後かと思うとちょっと寂しいような・・・

現場監督の方も良さそうな人だったので一安心ですi-236
これからは毎日見に行きたいなと思っていますが
そうすると毎日差し入れしなきゃいけないんでしょうか・・・i-198
うーんi-229

おめでとうございます!

地鎮祭無事終了し、いよいよ着工ですね!
お酒は、うちは「積水の心」っていうのをもらった気がします。

仕様変更は、「この部分で悩んでいる」と伝えると「〇〇までに決めて欲しい」って言ってもらえたので、建っていく姿を見ながら「あぁでも無い、こぅでも無い」と言いつつやっていました。
細かい所まで自分で決めようと思うと、本当に「悩んで選択」の連続ですね。
ある程度決めてもらえれば楽なのですが、自分達が住む家だし、ローンもずっと払っていかなければならないと思うと、妥協できませんでした。
まゆさんもがんばって下さい!

差し入れは「逆に困る」と言われたので、うちはほとんどしませんでした。
外構の時も同じです。
地方によるのかもしれませんね。

ありがとうございます!

『積水の心』・・・どんなお酒だったのでしょうかi-179
私はどんな名前のお酒が来るのかワクワクしていたので
正直ちょっとがっかりしてしまいましたがi-182
うちのお酒にも積水さんの『心』が詰まっていることを願いますi-234

地鎮祭以降ちょっとトラブルがあって凹んでいたので
miniさまのコメントを頂いて気持ちが晴れましたi-194

うちはローンは最大年月借りる予定ですi-282
終わる頃に私はいくつなんだろう・・・i-239
そう考えると、やっぱりいろいろなところで妥協が出来なくなっちゃいます

仕様変更は期限を教えてもらえばお互いに気を使わなくて良さそうですね
miniさま、いつも的確なアドバイスありがとうございますi-176

うちの親戚には
『タダで建てているんではないのだし地鎮祭も上棟式もするんだから
 下手に差し入れして気を使わせるよりも 「笑顔で挨拶」の差し入れだけで十分だよ』
と言うツワモノもいましたi-230
miniさまのおっしゃるように「逆に困る」と言われる場合もあるのですね
営業さんと相談してみますi-179

また、ご報告しま~すi-87

積水の心は…

日本酒の味です!
でも心がこもっているからか、少しだけ飲みやすかった気もしますi-229

………

こんなコメントですみませんi-238

トラブル、大変でしたね。
無事おうちが建てば、とっても快適な生活が待っていますので、もう少しの間だけがんばって下さいね!

差し入れについて、わたしの所でも、まゆさんのご親戚の方と同じような考えでしたよ。
お金はちゃんとお支払しているし、それで差し入れが無いといい物を作れないようでは、プロとして恥ずかしいですからね!
それに職人さんのタイミングで、休憩を取ったり、好きなものを準備して飲んだりするので、持ってこられると気を遣ってしまっていけないとのことでした。
なので、時々、いつでも飲めるような缶やペットボトルのお茶やコーヒーを置いてくる程度でした。

うちもローンは最長です!
限界までがんばりましょ~i-86

わーい

心のこもった飲みやすい日本酒の味だったのですね~i-179(笑)
ありがとうございます~
快適な生活のためにもう少し踏ん張りどころですから頑張りますi-237
明日はそろそろ最終の打合せの予定です。
なんだか寂しいなぁ~
行ってきまーすi-246

最終打ち合わせ

お疲れさまでした~i-185
いよいよ着工ですねi-198

ちょくちょく見にいって「あれ?」って思った事は、早めに職人さんに聞いてみたり、現場監督さんに連絡を取れるような関係を築いておくといいと思います。
何かしら間違いやトラブルは出てくるかと思いますが、最終的には納得のいく形で引き渡してくれると思います。
がんばって下さいi-184

がんばります!

もうすぐ着工ですv-322
この間の打合せが最終になる予定だったのですが
確認しきれないところがあって
もう一度打合せの予約を入れてきましたi-229

職人さん・現場監督さんともいい関係を築けると良いなぁ~e-267
『いいうちを建ててやろう!』って思ってもらえる人間関係も頑張って築きたいと思いますi-234
でも、毎日見に行きすぎて煙たがれるかも・・・i-182
でもでも、頑張りまーすi-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/19-8a0e8823

