スポンサーサイト 



【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

積水ハウスのC値と空気質調査 

せっかくマイホームを建てても、透間風ピューピューだったり、ホルムアルデヒドがムンムンでシックハウス症候群になってしまってはどうしようもありません。そこで、セキスイハウスにお願いし、無料で気密測定空気質調査をやってもらいました。
今日は、その結果をご紹介致します。

気密測定では、C値(相当隙間面積)を測定します。
C値とは、床面積1㎡当たり何c㎡の隙間があるか示したもので、値が小さい程、高気密ということになります。

空気質調査は、パッシブ法(?)により室内空気を採取し、ホルムアルデヒドとVOC(5種):トルエン、キシレン、エチルベンゼン、スチレン、パラジクロロベンゼンについて、その含有量を調べるというものでした。

数日後、このような報告書が届きました。
20070216233705.jpg
まず、C値については……

20070311083735.gif
C値 = 1.5(c㎡/㎡)
ということでした。
最近は、C値が1を切っているところもあるようですが、次世代省エネ基準は2(c㎡/㎡)なので、とりあえずクリアしていました。
実際、窓を閉め切った状態だと、玄関ドアを開ける時に「ブワッ」という抵抗を感じる位の気密性です。

次に、空気質調査の結果ですが、
20070216233859.gif
どの数値も基準よりはるかに低い値で、良好であるとの結果でした。
建てたばかりで、接着剤などから化学物質が出ているのではないかと心配でしたが、さずがF☆☆☆☆仕様のセキスイハウスですね!


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

こんにちは。

先日の打合せでC値と空気質調査を
無料でお願いしました。
ところが・・・
『C値?空気質調査?無料???』と
かなりハテナマークが頭に浮かんでいるようで
『調べてみます。。。』
との回答でした…
受けられる家、そうでない家など
何か区別があるんでしょうか?
私までハテナだらけになってしまいました(^^ゞ

結果はまたお知らせします。。。

もしかしたら…

当たり前にやってくれるものではないのかもしれませんね…?
ネットでも、積水で建てた方の実測値ってあまり見ないし…。
営業所にもよるのかな?

ほとんど工場で作られたものを組み立てるだけなので、性能に差は出ないのかもしれません(?)

でも、理論ではなく、実際にできたもので性能を測定して欲しいですよね?
うちは北国なので、気密性は特に気になるものでした。

なるほど~

営業所にもよるのかもしれないですね
うちは近畿圏なんですが
本当に『はじめて聞いた』って
顔をされていたので印象に残っています。
でも、おっしゃるとおりで実際の性能が大切ですよねv-354
ぜひぜひ、やっていただける方向で
進めたいと思います!
がんばるぞっv-91

近畿ということは

「Ⅳ地域」ということになりますでしょうか。
省エネ基準も厳しくないのでしょうから、検査の需要もあまり無いのかもしれませんね?

暖かいところでいいですねi-262
「積雪何センチ対応のカーポートを買おうか」なんて、悩む必要も無いのですよね。
うらやましいです!

Ⅳ地域・・・

なのだろうと思います。
出先なのであとで契約書などチェックしてみますね。スミマセン・・・

積雪e-60
そうなんです。うちはないんです。。。
なんだか、申し訳ないですねi-229

検査の件、どう返事をくれるのでしょう~ちょっと楽しみですi-237

検査

やらせてもらえるといいですね!
Ⅳ地域だとどういう値になるのかも気になります。
結果が分かったら教えてくださ~い♪

地域・・・

契約書を見たのですが
地域についてはどこに書かれているのか
見つけられませんでしたi-230
どこに書かれているのやら・・・i-239

うちでも検査してもらえたら
ぜひぜひ結果をお知らせしますねっ!
積水さんにもPRかたがた頑張ってもらわなくっちゃi-179

契約書には

書かれていないかもしれません。
気候条件によって、区分されているようですよ。
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku12.htm

おもいっきり

Ⅳ地域でしたi-229
御丁寧にありがとうございます。

miniさまは色々とお勉強されててすごいですねぇe-267

頼りきりでスミマセン。。。
ありがとうございますe-415

C値って?

展示場を持ってるHメーカーのカタログには確かに載ってますね
私も現在計画中ですが C値って?納戸やリビングのような大きな空間で測るのでは大きく違いがあるみたいですね 特に吹抜けがあったりすると上がるを聞きました
Hメーカーのセールストークの様な気もします
C値が低いにこしたことはないですね

>メルセデスさん

コメントありがとうございます。
確かに間取りや窓の面積によって大きく変わるのでしょうね。
うちは吹き抜けはありませんが、吐き出し窓が4つあります。
北国なので「隙間」というと「すきま風」とか連想して「ぶるぶるi-182」となってしまいます。
なるべく隙間の無い暖かい家を目指し、その目安になると思い測定をお願いしました。
積水ハウスは元々C値を売りにしていない(工法的にあまり低くできない?)メーカーだと思いますが、それでも1.5だったので、安心できました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/14-dc9cf31c

空気質---住宅なんでも辞典

空気質空気質(くうきしつ)は一般に建物内の空気の質を指し、IAQ (indoor air quality) とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • [2007/02/20 07:21]
  • URL |
  • 住宅なんでも辞典 |
  • TOP ▲

【空気質】について

空気質空気質(くうきしつ)は一般に建物内の空気の質を指し、IAQ (indoor air quality) とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

  • [2007/02/21 18:34]
  • URL |
  • ハウジングなびげーしょん |
  • TOP ▲

C値の測定をして頂きました

C値とは何?って方にはこちら。 http://www.nedo.go.jp/sh...

  • [2010/08/28 22:48]
  • URL |
  • 積水ハウスで建てる"らしくない"家 |
  • TOP ▲
