スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

シャワーヘッドから水漏れ 

おはようございます
うちのお風呂はINAXのユニットバスです。
i-bathというシリーズで、サーモスタット付シャワーバス水栓(BF-8748T)が付いています。

そんなお風呂のシャワーヘッドから、水がポタポタ漏れるようになってしまいました
一晩で洗面器がいっぱいになっちゃうほど
カラリ床(?)がいつも濡れていて、汚れやすい
P1120185.jpg

こういうときは積水ハウスのカスタマーサービスに連絡すると、修理の手配をしてくれるのでとっても心強いのですが、さすがに保障期間も過ぎているし、いくら位かかるのかネット検索してみると、なんと1万円とのこと
思い切って、自分でやってみることにしました

INAXのいいナビで調べると必要な部品が分かります。
うちの場合は「A-4191-1」という部品でした。

早速ネットで注文し交換しましたので、以下にご報告します
必要な工具は精密ドライバー(マイナス)、モンキーレンチのみで、簡単にできましたよ

部品到着!
P1120144.jpg

部品の他に、部品交換説明書も付いてくるので安心です
P1120149.jpg

カウンターの前面の点検口を開け、流量調節栓を閉じてから作業スタート
ハンドル下の穴に精密ドライバーを差し込んでハンドルカバーを外し、キャップとシャワーバス切替ハンドルを外します。
P1120187.jpg

更にダブルセレーション、切替ストッパーを手で抜き取ります。
固定ナットはモンキーレンチで外します。
P11201xx_1.jpg

シャワーバス切替弁部(今回交換する部品)を引き抜きます。
ここが少し力作業。
写真のように、シャワーバス切替ハンドルとキャップを付けて引っ張ると、やりやすいです。
P11201xx_2.jpg

交換部品を差し込んで逆の手順で組み立てて終了。
水漏れはピタッと止まりました
しかもハンドルが軽くなった
こんなに簡単なら、もっと早くやっていれば良かったぁ。

これが外した部品です。
色が違います。
ハンドルが軽くなったのは、バージョンアップしたから?
P1120178.jpg

ネット検索して分かったのは、INAX製品はパッキンが弱そうだということ。
給湯器、換気扇は東芝製ですが、こちらも故障が多い
家の設備は最低10年はもって欲しいと思う今日この頃です。

次建てる時はデザインだけでなく、メーカーもちゃんと選びたいと思います。

↓↓水まわりの部品はこちらのショップで安く買えますよ↓↓
快適水空館 INAX 切替弁 A-4191-1


【積水ハウスBeFreeで建てた小さなマイホーム建築日記】は、
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!

⇒住まいブログ

⇒人気blogランキング

⇒FC2ブログランキング



スポンサード リンク

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/tb.php/119-13b91bd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。